2014年9月◆山口県・萩散策~豆子郎 萩菊ヶ浜店~ | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2014年9月◆山口県・萩散策~豆子郎 萩菊ヶ浜店~

【2014年9月】コチラ の記事のつづき・・・

つぬっこ&ちびつぬだよ!山口県を旅行中のボキら。

萩城跡から30分くらい歩いてやってきたのは足あと

こちらの山口銘菓のお店だよ。


お店の名前は『豆子郎(とうしろう)』。おもしろい名前でしょう。

ボキらのお目当てはこちらの店名と同じ、

豆子郎(とうしろう)という名前のお菓子なの。


もちろん店内には豆子郎(とうしろう)の他にも

美味しそうな和菓子がいっぱいあって目移りしちゃったけど、

やっぱり豆子郎(とうしろう)を購入~ビックリマーク


さて、こちらのお店の目の前は菊ヶ浜海水浴場になっていて

とってもきれいな海岸なんだよ。


9月の終わりなのでさすがに泳ぎに来てる人はいなかったけど、

ご近所の方のお散歩コースになってるみたいだね足あと


停留所がこの海岸の近くなので、

バスが来るまででのんびり待っていたよ音譜


このあとボキらは萩循環まぁーるバスで宿に。

・・・つづく(→こちら )。


ちなみに、今回購入した豆子郎(とうしろう)はこちら!

豆子郎を知らない人のために簡単に説明すると、

豆入りのういろうなんだよ。ういろうと聞くと、

名古屋のういろうを思い出す人が多いと思うけど、

全然違うものなの。


名古屋ういろう米粉が主原料だけど、
山口ういろうワラビ粉が主原料。

わらびもちのような食感で、外郎と書いてういろうと読むんだよ。

ボキは名古屋ういろうより、どちらかと言うと山口外郎の方が

甘さが控えめで食感も大好きなのラブラブ


これは、生絹豆子郎(すずしとうしろう)

普通の豆子郎より食感がさらになめらかでとっても美味しいよ。

豆子郎外郎大阪ではなかなか手に入らないので

山口方面に旅行する時は必ずお土産に買って帰ってます。

************************
豆子郎 萩菊ヶ浜店 (とうしろう)
山口県萩市大字堀内936-1 
0838-25-1046 
営業時間 8:00~18:00
定休日 年中無休(元日のみ休業)
アクセス 玉江駅~1.6km徒歩20分


食べログ  お店のHP