つんく♂コメント 『愛のアルバム⑧』

サビが「愛」で始まるシングル曲を続けて出してきたBerryz工房の
今回の「愛」シリーズのピリオドとしてタイトルを「愛のアルバム⑧」とし、
アルバム全体としても「愛」をちりばめ仕上げました。

1. Mythology~愛のアルバム~  <全員>
Berryz工房のこの先の代表曲になりそうなこの曲。
スペーシーサウンドは僕の得意とするところですが、
そう思えばBerryz工房には今までこのタイプはなかったように思う。
サビが「愛」で始まる曲としても意識して制作しました。

2. 世の中薔薇色    <全員>
このツアーでも、いや、この先もこの曲は外せない曲になるでしょう。
盛り上がる為だけに作ったわけではないですが、ドカーンの場面では
思いっきりジャンプしてほしいわけです。
サウンドは骨太いパンクロックですが、彼女たちの声が入るとかわいいロックなのに
激しくなるから不思議です。

3. Shy boy     <全員>
かなりHIPなR&Bです。本格的なサウンド、彼女たちに合うかな?なんて思いながら
制作しましたが、仕上がるとこれ不思議。成り立ってるんですよぇ。
やっぱ音楽って予定調和だけではつまらなくなるようです。
ボーカル力完璧なわけではない彼女たちですが、最近、めちゃ歌に表情がついてきた
菅谷、夏焼なんかが本領発揮できる曲ですね。ライブでは清水とかが目立ってくれるでしょう。

4. Because happiness  <全員>
ディスコサウンズです。ハッピーサウンドです。実はこの曲にはトリックが仕掛けてあるんです。
答えを出すのはもう少し先になりますが、お楽しみにしててください!

5. 恋愛模様     <徳永・須藤・熊井・菅谷>
恋の途中で彼の浮気に気が付いてしまった・・・そんな切ない曲です。
徳永は急に大人っぽくなりよりちょっとした表現にもバリエーションが出てきました。
須藤はMCもうまくなったけど、何よりライブの時、一番楽しそうな顔をしています。
熊井の声は太っとくともちゃんと高いキーも出ます。なのですごく頼りにしています。
菅谷はさっきも書いたように、本当、急に歌がうまくなりました。

6. 愛の弾丸   [11/6/8 Sg]
当時のライナーノーツ→http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10902721397.html

7. 甘酸っぱい春にサクラサク/ Berryz工房×℃-ute [11/11/9 Sg]
当時のライナーノーツ→http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11065381666.html

8. 新しい日々     <清水・嗣永・夏焼>
なかなか鋭い曲に仕上がりました。スピード感とクールさがかっこよさにつながったと思います。
失恋したようで、ふったようなそんな曲。
清水、相変わらず鋭いダンスを踊ってくれます。ピッチ感も良いのでハモなんかも器用にこなしてくれます。
嗣永、なにやら「ももち」ってことで定着してきてるね。気性も落ち着いてきたように思います。
安心してお仕事出来るね。
夏焼、この子も歌のリズムが急によくなりました。立ち上がりが早いのでたいていの歌に対応できます。
これからがもっと楽しみです。

9. ああ、夜が明ける   [11/8/10 Sg]
当時のライナーノーツ→http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10981562661.html

10. 青春劇場(Berryz工房 Ver.)    <全員>
劇団ゲキハロ11回公演「戦国自衛隊」主題歌。℃-uteと二組で歌ってたこの曲のBerryz工房Verです。
力強く歌ってくれてます。