祝!牝馬三冠 | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

今日は秋華賞、結果から言えばアパパネが牝馬三冠を達成した。

今日の勝ち方はかなり強かったし、古馬や牡馬相手にどうかという楽しみが膨らむ内容だった。


アパパネの父・キングカメハメハは種牡馬として大成功と言える成績で、今年はリーディングを獲れる勢い。

血統的にも競走馬としての実績的にも、これくらいやれて当然かもしれない。


それでも自分はいまいち信用していなかった。

三歳秋に引退したキングカメハメハの成長力が未知数だったから。


相手の一頭としてアパパネも買い目に入れたけど、自分の評価はあくまで4~5番手だった。

夏の札幌で古馬を斬ったアプリコットフィズや、古馬になって大成したゼンノロブロイ産駒のアニメイトバイオを中心に考えていた。


馬券についてはボックス買いがマイブームだから、他に2頭加えて5頭ボックスの10点買いで勝負。

馬連でしっかり的中したんだけど、15倍程度のオモシロミに欠ける結果になっちゃった…。


とにかく三冠制覇は並大抵のことではない。

強さを認めないといけないし、種牡馬・キングカメハメハもしっかり評価しないといけないなぁ。


来週は菊花賞、一番人気になりそうなローズキングダムはまたしてもキングカメハメハ産駒。

一週間悩んで買い目を考えたい。