1999年7の月に降臨あそばされるはずだった恐怖の大王はあろうことか目覚ましのセットを忘れ寝坊してしまい大王としての威厳を保ち続ける為にも真実を暴露するわけにはいかず、しかし大王として公務を果たさなければならないという責任感のジレンマに陥ってしまい妥協案として昨年7月R化 という形でこの世界に降臨されましたb


R化 に伴い数多のデータが変更を余儀なくされ長い年月を経て蓄積された職業Wikiに掲載してある狩場情報は現在の仕様とそぐわない点が少なくなく「賢者(セージ)は歴史(過去)から学ぶ」という名セリフを体現できにい;

歴史は自然と紡がれますけど「後の兵士たちの為に」自ら過去の人間となった名誉一級特尉はやはり格が違う


狩場情報の記事を書くのは実に一年ぶり なのでちょっぴり緊張してますがMdefが低いし石化すると危険だ@@

今回ご紹介する狩場はタイトルにも記した幼女ピンギマップですぞ!!元祖幼女のフェアリーフの立場は……


ピンギマップことスプレンディッドフィールド02はアッシュ・バキュームと呼ばれる異次元に存在するマップなので異世界クエをこなす必要がありますがゲフェンの旧BSギルドから伊豆に転送してもらうと経費を節約できますv

このクエをやってると単なる利害関係で同一の目的を掲げたとしても心までは一つにならないんだと考えますね


手作り頭装備屋のぼっちな日常-9回連続で良い
以前は異世界クエをこなしたらすぐにピンギと会うことができるわけではありませんでしたがエルディカスティスパッチによってその点が見直され「ここ(駐屯地)をキャンプ地(拠点)とする」ことが容易になったのであります♪

恋は障害が大きくなるにつれて激しく燃え上がると言いますが自分は決してロリコンではありません(リアル話)


この狩場にいるMobは総じて要Hitが高く「当たらなければどうということはない」という矜持をお持ちのようですNE

お恥ずかしいことに自分の持ちキャラはAgi型のみで構成されてますけど「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という名セリフがあるようにAgi型の弱点が必中攻撃のクリティカルであることを知ってるのでこれをつくのですYO


手作り頭装備屋のぼっちな日常-ファラさんは根は良い人
レディ(ピンギ)とダンスに興じる前にお邪魔虫の(ルシオラ)ヴェスパ、通称イエロージャケットを撃破するのDA

本編でも印象的だった「ブーツアタック」を敢行したいところですがセージはブーツを装備できずやむなく断念orz

パルスストライク→「セージくんふっとばされたー!!」→MH→フルボッコにならない為にもSWは間断なく展開を


「光と闇が両方そなわり最強に見える」という名セリフが示すようにピンギキュラ(光)とダークピンギキュラ(闇)の二種がいるこの狩場は理論上最強と考えられますb表裏一体の存在ともいえる光と闇を分断してしまう事態は避ける必要があると考えたのでメインのピンギキュラとダークピンギキュラは平等に扱うことにしますぞ(紳士)


魔法職であるセージは元々物理攻撃用のスキルを覚えられないのでやっぱり殲滅力が不足しがちになります;

そこで!!この狩場は火付与が前提となってる点に着目し属性場であるボルケーノ(火攻撃力20%うp&Atk+25)とMB(ブラストクリップ)によるブースト効果(火攻撃力20%うp)を併用することでダメージの底上げを図りますYO


ピンギキュラとダークピンギキュラは移動速度に差があるのでこれを利用して二種の距離を少し開かせた後でボルケーノを展開すると詠唱妨害のリスクが減りますbしかし詠唱時間が長いボルケーノを「詠唱がダメになるかならないかなんだ!!やってみる価値はありますぜ!!」とMHに遭遇した際博打感覚で使うと自爆します><


手作り頭装備屋のぼっちな日常-下ごしらえ
ステップ1:まずは本気しゃん時代 にも多用したSWを足元に敷くことで安全を確保して気分をリラックスさせます

手作り頭装備屋のぼっちな日常-料理スタート!!
ステップ2:SWが持続してる間は詠唱妨害が発生する心配はないのでセルを見極め後方にボルケーノを展開DA

手作り頭装備屋のぼっちな日常-仕上げb
ステップ3:展開したボルケーノの辺に沿うように隣接するセルにSWを敷きあとはそこに移動すればできあがり☆


ボルケーノを含む属性場はスキルオブジェクトの優先度が低めに設定されてるらしくあらかじめSWが敷かれてる場合はそのセルへ効果が及ぶことはないのでステップ3のような少々回りくどい手順が必要とされるのですYO

ボルケーノを後方に展開するのはSWと色合いが似てて紛らわしく辺にくっついて少しでも見やすくする為ですb


言わずもがなバックサンクを参考にしてますが以前の記事 で書いたようにレモベリーさんのバックサンクは素晴らしくて印象に残ったのでその時の記憶が役立ちましたbまたグルタミンさんとの狩りで名無しに行く時もバックサンクを使いこなしてくれるおかげで安心して戦えるので自分も少しでも感覚を理解できればと考えてますね♪


手作り頭装備屋のぼっちな日常-使い分けようb
ただブースト効果を狙ってMBを使った時にホールドウェブが放たれてるとお互い見つめ合うことしかできません;

グルタミンさんとハンター同士で来る時 は同じ状況に陥っても遠距離攻撃できるからむしろチャンスなのに!!

でも「発想を逆転させろ」という名セリフがあるように囲まれてる際に使えば倒さずとも無力化できる諸刃の剣DA


セージが装備してる本は誕生秘話 において先生さんに過剰精錬していただいた+7大百科事典からパワーアップした+7ダブルクリティカル大百科事典でザク並の高い汎用性とギャン並の高い格闘戦能力を併せ持ってますb

ちなみに靴はグルタミンさんから売ってもらったGD産のガラスの靴を履いてますが12時過ぎたから魔法ががが


手作り頭装備屋のぼっちな日常-お座りイヌは格さん!!
殴りセージに向いてる狩場をもっと探索できたらと思ってるので全国行脚の旅に出発するとしましょうかね!!

助さん的ポジション(刃物を携帯してる)であるお伴のバフォメットJr.にもそろそろ名前をつけてあげたいですな~


手作り頭装備屋のぼっちな日常-ここでの初カード///
手作り頭装備屋のぼっちな日常-拾ってから気づいた;
手作り頭装備屋のぼっちな日常-今度はばっちり☆
おまけ:ピンギマップで狩りしてたらダークピンギキュラc1枚にピンギキュラc2枚を拾ったのでカードリスト に追加しました


注:立て続けに申し訳ないですが今回も手作り頭装備の売れ行きは後日書かせていただくことになりそうですorz


少しでも面白いと思ったらポチっと
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

RO・攻略ブログ