ディズニーとムーミンの1日限定の可愛い消印&スウェーデンの素敵な北欧柄切手&お正月風景印♪ | つなこ。の徒然覚え書き。

つなこ。の徒然覚え書き。

嬉しかったことや楽しかったこと。
他愛ない日々の出来事や美味しいお店。

staubとキッチン雑貨と北欧雑貨。
大好きな旅行にお買い物♪

大切な人たちと、
お気に入りの物に囲まれながらの
普通の毎日を綴ります☆

久しぶりに郵便ネタ( ´艸`)


最近はなかなか記念切手発売日に初日印をもらいに行けなくてえーん

でも一昨日の2/9、雪が降る寒〜い日雪の結晶

寒さに心折れそうになりながらもえーん、何とか頑張って日本橋郵便局まで行ってきました〜〜走る人あせる雪




{6FF079AD-583A-4811-8B81-FF2EA91B016A}
だってこの日はディズニー切手発売日!

ディズニー好きとしては、発売日限定、この日1日限りの初日印がどうしても欲しい!!

機械印の方がミキミニ

手押印の方がプーさんとピグレット

どっちも可愛い過ぎる〜〜ラブ




{5FF85EA1-4B05-453D-8FAA-7BF43BBF9CFA}
切手シートももれなく可愛い( ´艸`)

こうも可愛いとついつい使えずにとっておいてしまうんだよね〜〜てへぺろうさぎ




そう言えば今年はまだ書いてなかったあせる


{2F49339D-A9FC-47D6-AC48-DDBD6B43CF6D}
今年2017年のディズニーお正月スタンプは酉年にちなみ、ドナルドのイラストでしたウインクドキドキ


昨年暮れのインパ()もこれが理由とびだすうさぎ1

毎年毎年自分用(笑)と、親しいお友達の年賀状にはディズニースタンプ付きのものを送ってますカナヘイきらきら

年末に夢の国で投函しても、日付はちゃんと新年元日付けにしてくれるのですグッド!

毎年このためだけにいそいそと一人インパする私を夫は苦笑してるけどねショックなうさぎ

年賀状投函のためだけにアフ6で一人インパかーって(;^ω^A

(ちなみに夢の国一人インパとか全然フツーです 笑。何なら一人でアトラクとか乗るしチュー←私割と心強いタイプ)



で。


{A53DA760-E2DB-4D9B-A7C1-EBF7B9175B2A}
実は去年2016年のスタンプもブログに書いてなかったっていうね…びっくり

すっかり書いたつもりで、申年はどんなスタンプだったっけ?って遡っても全然記事が出てこないの笑い泣き

でようやく辿り着いたと思ったらそれは一昨年のお正月スタンプ()だった叫び爆弾

私の頭…どんどん空っぽになってるとしか思えないあんぐりうさぎ

ヤバい、ヤバ過ぎるぞー、オイ!!




さて、ここからは、今年頂いた素敵な年賀状のこと


有難いことに、折につけ、素敵なお葉書&風景印を送ってくださる方が2人いらっしゃいまして

お二方から今年も素晴らしい年賀状を頂戴しましたのでこちらでお披露目させてくださいカナヘイきらきら


五十音順にて。

U様からご紹介照れ


{DF5B2C81-5E01-4801-808F-127FB052CFE2}
今年の干支・酉年にちなみ、

今年の年賀切手に、

鶏の図案を持つ、高知県南国市にある南国郵便局の元日付けの風景印を合わせてくださいました



しかも

{39EC0500-3B6E-44B6-8313-17E5BFFCD653}
裏面(文面)には年賀切手の特印が!!

しかも機械印と手押印の両方!!

昨年11/1のこの日、平成29年年賀状と年賀切手発売日だったんですが、

私、仕事が遅くなり、この特印もらいに行けずじまいだったのです

なので嬉しさ倍増

鳩居堂さんの鶏柄の素敵なお葉書で、

切手・風景印・葉書と、パーフェクトなマッチングに感動でしたお願い





続きましてカナヘイきらきら


{89E77CB5-B6D3-4252-B54D-2830B4BCA062}
K様から頂いた年賀状がこちらですドキドキ


この風景印、わかりますか!?

そう!!図案が何と!

一富士富士山二鷹三茄子、になってるんです〜≧(´▽`)≦

こんなおめでたい図案を持つ郵便局があるなんて私全然知らなくて!!びっくり

こちらも風景印の図案と、年賀状の富士山&鳥の図案がぴったりマッチング合格

お正月に最適カナヘイきらきらな縁起の良い組み合わせにこちらもまた感動ものでした

(静岡鷹匠郵便局は祝日営業してないので仕事始めの日の1/4付けで送って下さっていますひらめき電球)




{93A5BF4A-5E6A-4232-B59E-5401D1016B0B}
K様の文面もまた素敵ですつながるうさぎ

酉スタンプにマステやシールでまさに鶏づくし!爆笑

今年一年良いことありそうカナヘイきらきらと思わせてくれる素敵な年賀状でしたとびだすうさぎ2





{5336D7AE-F74B-49F7-AEDC-1E47396329C6}
今年も切手シート1枚当たりましたダーツ

毎年100枚ほど年賀状お出しして、

80枚前後頂戴するので、

単純に確率論で1〜2枚切手シートが当たる計算。

確率論って…嘘付かないねww



↑で一緒に写ってる18円切手は3年前から年賀切手と同日に発売されてるもの。

昨年11月発売の3回目は蕎麦と親子丼のイラストラブ

美味しそうだなぁ…笑にひひ


何で18円とかいう中途半端な額面の切手が年賀状・年賀切手と同日に発売されるのかと言いますと、

年賀状に18円切手貼ると、そのままエアメールとして海外にも年賀状送れるからなんですね〜カナヘイうさぎグッド!合格アップ


なので毎年、日本の代表食が切手のイラストに採用されています爆笑




{72B4B31F-D974-438B-A232-8EBF19B9ECE0}

平成27年年賀状用(平成26年発売):寿司寿司と天ぷら

平成28年年賀状用(平成27年発売):ラーメンラーメとすき焼き牛しっぽ牛からだ牛あたま

平成29年年賀状用(平成28年発売):蕎麦と親子丼(親子丼=鶏=酉年ってことかな得意げ)


何気にこの18円切手、耳の部分まで凝ってるのがたまらなく好きにひひ

寿司と天ぷらの耳(切手の白い余白部分)にはそれぞれ海老が描かれ、
(同じ食材、異なる調理法ウインクグッド!)

ラーメンの耳には胡椒、
すき焼きの耳には生卵と、
それぞれ必須アイテムがチュー

蕎麦の耳には山葵と蕎麦つゆ、
親子丼の耳には瓢箪に入った七味と丼用のスプーン。


毎年ついつい買ってしまう可愛い18円切手たちなのです( ´艸`)






北欧好きさん的にはやっぱりムーミン…かしら??ウインク


{375819C1-76BC-439D-9209-A9FE1F0A875B}
一昨年、ムーミン切手が発売された日は郵趣じゃない、ムーミン好きな方たちを大勢お見掛けしました

(確かムーミン切手発売日当日、KITTEでムーミンイベントやってたのよねー。フィンランド郵便局の特設コーナーもあって。フィンランドのムーミン消印も押印します!みたいなイベント)




{FECBC538-1505-4B99-BDF4-129E10ACE576}
郵政民営化されてからキャラもの切手が増えて、個人的には嬉しい爆笑

で、こういうキャラものの切手シートの場合、カラーマークも凝っててカナヘイハート

↑のムーミン切手、カラーマークも密かにムーミンシルエット

トップ画像のディズニー切手シートだってカラーマークがそれぞれミッキー、プーさんシルエットだしラブ

こういう地味〜に凝ってる部分、マニア的にはとってもツボですカナヘイうさぎ




そしてカナヘイハート

郵便好き、切手好きとしてはかなり嬉しいことに爆笑


{FE8568A2-13DF-4EFC-ABE6-5AB37FECA9BC}
海を超え波山を越え霧空を越え虹

スウェーデンからはるばる荷物がやって来ました〜〜カナヘイうさぎ




{98732297-77EB-4431-8F70-2D33BE3A651C}
しかもこんなにたくさんの種類の切手が貼られてチュー

箱の中の物がメインではあるけど、この表面見ただけでかなり嬉しくなってテンション上がりまくり


オーロラの切手とか、トナカイの切手とか素敵過ぎるんですけどー!


しかもしかも!

中段に貼られた切手のイラストなんて完璧北欧柄

北欧インテリアそのものじゃないですかー!!




{FE71DF10-6882-40DD-A809-E6465E2F37F2}
…だって、ホラ、ねぇ??照れ

この図柄なんてグスタフスベリのカップたちを彷彿とさせません??照れ

ベルサとかスピサリブとか、レッドアスターっぽいものが描かれてる( ´艸`)



普段は雑にベリッと包装紙破くタイプのこの私が、切手を傷付けないよう大事に大事に包装を解いたほどでしたてへぺろうさぎ



さて。

スウェーデンから遠路はるばるやって来た肝心のこの包みの中身とは??

これこそが、先日ブログで書いた、
栗久さんのわっぱお弁当箱と同日に見つけた()北欧雑貨なのでしたカナヘイハート


その中身については、この記事かなーり長くなってしまったのであせる

また次回改めて書くことにしますとびだすうさぎ2





にほんブログ村テーマ ディズニーへ
ディズニー
にほんブログ村テーマ ディズニーリゾート(ディズニーランド)へ
ディズニーリゾート(ディズニーランド)
にほんブログ村テーマ 東京ディズニーリゾートへ
東京ディズニーリゾート