手作りの温もりとシンプルで美しいデザイン☆憧れの物を手に入れました♪ | つなこ。の徒然覚え書き。

つなこ。の徒然覚え書き。

嬉しかったことや楽しかったこと。
他愛ない日々の出来事や美味しいお店。

staubとキッチン雑貨と北欧雑貨。
大好きな旅行にお買い物♪

大切な人たちと、
お気に入りの物に囲まれながらの
普通の毎日を綴ります☆

いきなりですが。

私、すごく引きが強い人間です。

もしくは、勘が良い、勘が働く、とでも言えば良いかな。

ここで言う勘って、

動物的、もしくは本能的に感じる、

野生の勘、みたいなもの。

言葉ではうまく説明出来ないのだけど、

急にある時、ピンッ!と。

今だ!!!とばかりに

本当に突然、こう…何か来るのです。

(自分でも、圧倒的な右脳派人間だということは自覚しています。)


で、そう言う時って大抵、

まるで向こうから私を選んだかのように

いつか欲しいなと思っている憧れの物、

でも滅多に手に入らない物、

そういう類のものが

ある時ふと、本当に突然、

ふわりと私の手元にやって来るのです。




一つ一つ手作りのため予約を受け付け、

半年、1年待ちだったりする、貴重なもの。

もしくは完全限定生産で今や手に入れるのがほぼ不可能なもの。

そういうものが頭の中にぼんやりと

「欲しいものリスト」として入っているけれど

極度に忘れっぽい私はそんなの普段忘れて生きているわけで。

毎日毎晩ネットを徘徊、在庫チェックしているわけでもなく、

完全に忘却の彼方に行ってしまっている。

それがある時、何がきっかけになるのかすら分からないのだけど

とにかく、突然ふと感じるものがあり

久しぶりに検索してみたら、

(でもその時、確信に近いような直感で、今なら見つけられるよ、って本能が働いている)

なんていうこと!!

本当に在庫ありを見つけてしまう…!!



タダフサの包丁(過去記事)の時も、実はこういう勘が働いて、手に入れたものでした。


昨年9月に限定発売→あっという間に完売したストウブホワイト(過去記事)につい最近巡り合えたのも同じ。

こういうこと実は何度も経験していて。



そういう貴重な物を欲しくて欲しくて、血眼になって探されてる方、

はたまた、予約注文して1年近くずっと待ってらっしゃる方には、

心から申し訳なく感じる部分ではあるのですが、

(決して自慢してるつもりはないのです…)

ただ、勘、直感?みたいなものと、

人なり物なり、出会い運に関しては

長けている、と感じています。




で。

前置き長くなりましたが(^▽^;)


先週火曜日も、そういう、極めて動物的な勘がビンビン雷働きまくっていた日でした。

そして同じ日に、何と!

カテゴリーが違う2種類のもの、

日本伝統のものと北欧もの、で

貴重な巡り合わせがありました( ´艸`)



その1つがコチラ!!アップアップアップ


{F54D54E3-4BA1-440A-9F3B-2CF09360FE3D}
栗久さんの曲げわっぱのお弁当箱お弁当




{CC17B4A6-4B0B-4F37-9628-1A865F74B375}
しかも小判型小と、小判型スリム、

栗久さんで人気の2サイズを同時に、

予約なしで!

偶然発見したのです〜!!≧(´▽`)≦




前々回の記事()でROUND ROBINさんで引き取って来たモノ、

それは、栗久さんの曲げわっぱだったのでした

(そしてそのあと大丸ハンズにて再び引きの強さを発揮、将棋デショコラもやはりタイミングよく手に入れることができたっていうね…^^;)
小判型小
(こちらは売り切れになっていますねあせる)
小判型スリム
(こちらは入荷時期未定とのこと…)



(雅覧堂さんは各種、予約注文を受け付けてらっしゃるようですね)



先の記事で書いた通り、私は楽天ではなくラウンドロビンさんオリジナルの方のHPでこの2つを発見して。


小判型小は旧サイズという注意書きがあったもののそんなの私的には無問題!

(どうやら昨年、2016年初め頃?にサイズが変更になったらしいですひらめき電球)



{946B6F16-61E0-494F-9AF0-F247219A38C6}
(ラウンドロビンさんのHPよりお借りしました)

新型は旧サイズより幅が小さくなってより持ち運びしやすくなったようだけど、私持ち歩かないしね!とびだすうさぎ1

(↑職場と自宅が近いから基本お昼は食べに帰ってる)

夫くんもお弁当持参じゃないし^^;

じゃあなぜわざわざ曲げわっぱのお弁当箱?と思われるでしょうが…。

一番の理由はストウブで炊いたご飯の余りをおひつ代わりに使いたかったから!

(いつか憧れの栗久さんのおひつを手に入れるのが最終目標ではありますがお願い)



そしてお昼毎回食べに戻ってると、お昼の準備に手間取ることもあり…あせる

バタバタしてるとあっという間に休憩時間終了〜〜滝汗ってこともしばしば。

前日の残り物おかずとストウブごはんを曲げわっぱに入れてさえおけば、お昼ご飯準備の手間も解消!

それはそれは優雅に、美味しいお昼ご飯が頂けるのでは!?と思ったっていうのも理由爆笑



でもこの2つをポチッする時、実は半信半疑で、「在庫あり」になってるけど、本当は予約注文じゃないの!?なんて思ったりしてて^^;

だから翌朝水曜に店舗から数日中に出荷しますという返信メール頂戴してようやくホッと安堵したという…DASH!


でさっき実店舗に取りに伺った時、店員さんにも正直に

「実は注文ボタン押しながらも半信半疑だったので本当に在庫があってむしろ驚きました〜笑
なんてお話していたら、

「今回オーダーした数より少し多めに栗久さんから商品が入ってきたんです。本当にたまたまなんです^^ そして本当にこれが最後の1点ずつだったんですよ

と教えてくださってお願い


あ〜〜、あの時、迷わずポチッ☆して良かったなと改めて思えたのでしたカナヘイハート



{376B67D2-24B5-44F1-8B52-26F14EFF09D0}

{AE133655-CF2B-4E35-A944-FA56DC68EB5A}
箱を開けるだけでテンションが上がるわ〜〜!!о(ж>▽<)y ☆




{B4A93B40-0A8E-4807-8B5F-B02463859C00}
薄紙の中から、見目麗しい曲げわっぱが登場ラブ照れ

しかも薄紙を開いただけでふわ〜っと木の良い香りがラブ




{06CD882B-239C-4506-B50D-00AC8909B945}
手前が小判型小(旧サイズ)、奥が小判型スリム。

一見すると小判型小の方が大きく見えるのに容量はスリムの方が多く入るのよね〜!

不思議だわ爆笑




{226CB7F9-E137-4DCF-BB0F-1D599BB580A0}

{5A85FBB5-4868-44E9-9637-7FA8A1517A91}
お弁当箱の仕切りも薄紙を取ってセッティンググッド!


とりあえず早くご飯詰めたい(笑)!!




{FE21FE92-CB11-4A8B-A258-49232582E72A}
わっぱ裏側にはそれぞれ「老舗 栗久」の文字が彫られていますアップアップアップ

小判型小にはグッドデザイン賞のシールも付いてたウインク


とりあえず今日は洗って乾かすところまでやって。

本格的に使うのは明日以降になるけど。

とにかく憧れの物を手に入れられて今はただただ嬉しいお願い

大切に使い続けていきたいお気に入りの台所道具がまた一つ増えましたカナヘイきらきら




かな〜〜り長くなってしまったので

もう1つ、曲げわっぱと同じ日に出逢えた素敵な北欧モノに関しては、

また別ブログで書くことにします

ではでは〜〜




にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

今日もポチッ☆ありがとうございました :-)