お詫びのQUOカード! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

 

 

今日の郵便物の中に「何のお知らせだろう?」と思った1通の封書!

 

NTTと山田養蜂場と言ったら、あの個人情報の流出?

 

 

開けてみると、やはりNTT(正確には、NTTマーケティングアクト ProCX)からのお詫びの書面と・・・

 

 

山田養蜂場からのお詫びの書面が入っていました。

 

ニュ-スでは、NTTの元派遣社員により個人情報が持ち出され、山田養蜂場を含む59社の個人情報を第三者に流出させたそうです。

 

そのニュ-スを知ったのは随分前でしたが、その後詳しく調査した結果、流出した顧客の数(400万件)や流出内容(氏名・住所・電話番号・生年月日・性別)が、わかったようですね。

 

そして、その流出した顧客の中に私の名前があったそうで・・・

 

 

お詫びのしるしに、クオカ-ド(500円分)が、入っていました!!!

 

私は、山田養蜂場には無料のサンプルを送ってもらっただけで、商品は購入していないので、流出はしていないというクレジットカ-ド情報や金融機関口座、購入商品などの情報は教えていません。

 

もし、いつも購入している方たちからすれば、このお詫びのクオカ-ド(500円分)だけで納得するでしょうか?

 

クレジットカードで買い物はしない!という人も多少はいるでしょうが、通販だけでなく公金の受け取りや様々な申告などでは、どうしても個人情報を伝えなくてはいけない世の中になっています。

 

SNSでは、得られる情報だけでなく、被害をうけることもあります。

 

どこまで自分の情報を開示するかは、自分で考えなければいけないことだと思います。

 

私は、クレジットカ-ドは1社に決めているのと、毎月帳簿をつけるので、WEB請求書で何に使ったか?確認しています。

auペイやメルペイも利用履歴を常に確認。

なので、金銭的に被害を受けることは少ないです。

 

ただ、今回の流出した情報で、変な勧誘電話がかかってくるかもしれないですね(笑)

 

基本どんな時も携帯電話の番号は記入せず、固定電話の番号を記入しているのと、日ごろ固定電話にはしょっちゅう迷惑電話がかかってくるので慣れっこですが、面倒くさいな。