簡単!美味しい!鶏手羽元のウマ塩煮 | NO ごはん NO LIFE ~大雑把カフェ~

NO ごはん NO LIFE ~大雑把カフェ~

フードコーディネーター資格取得を目指しながら、
食に関する情報と、レシピと、他愛もないお話を
茨城県つくば市からお送りします。 



こんにちは!
Maiと申します。

お越しいただき本当にありがとう御座います!


難しくなく、時間もかからず、出来るだけ節約して。
そんなごはんの事を、食に関する情報と共にお送りしております。

未熟なブログですが、良かったら寄って行って下さい。



色々な素敵ブログも検索出来ます。
良かったら、応援にクリックをして頂ければ幸せです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




簡単!美味しい!鶏手羽元のウマ塩煮




先日、つくば市で開催されていたクラフトビアフェスタに行ってきました。

色んなメーカーの地ビールやオリジナルビールが飲めるお祭りです。



東京や各地方の中心部でよく世界のビールが楽しめる「オクトーバーフェスト」
がやってますが、これの小規模版みたいな。



基本的にビールはあまり飲まないのですが、
本当に色んな種類があって、ビール苦手な方でも楽しめるのではないかと思います。


オレンジ酵母とか、グレープフルーツ酵母とか、すごくフルーティーで、
いい意味で全然ビールっぽくなくて美味しかったです。



来年も夏頃に開催されると思うので、お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてください!

ちなみに、夜行くのであれば少し早めに出ないと席が埋まるので、
だったら夕方から飲んじゃうしかないでしょう、ね!って感じの
言い訳が奥さんに出来ますよ!(奥さん側が言うな)



どうでも良いことなのですが、フルーティーって言葉がなんだかシャレてて、
書いて良いものか戸惑いました。


今もおかきをつまみにブログ書いてるのに、そんな洒落た単語恥ずかしい。


今まさにおかき食べた手でフルーティーって打つとか、世のおしゃれな方々に
申し訳ないし、フルーツにも申し訳ないし。(その前にキーボードに申し訳ないわ。手を拭け。)






で、今日はそんなビールにも合いそうなおかずです。

鶏手羽は価格もお手頃だし、良いガラの出汁も出て美味しいし、

すごくオススメです!


今後も何回か登場すると思います。




簡単!美味しい!鶏手羽元のウマ塩煮




★★★レシピ★★★


■材料(2人分)

鶏手羽元   8羽
ネギ     1本
玉ねぎ    1/2個
☆水     200CC
☆酒     100CC
☆ガラスープ 大さじ2.5
☆塩     小さじ1



ちなみに、ごはんに合うようにちょっと濃い目の味付けなので、お好みで調整してください。



■作り方


①ネギは5センチ程の長さに切り、玉ねぎはくし型に切っておく。


②鍋に油(分量外)を引き、鶏手羽元に焼き色を付けるように焼く。
 どうせ煮込むので火を完全に通す必要はないです!


③鍋に先ほどのネギ、玉ねぎと☆を全て加えて、30分程煮込む。
 手羽元のお肉の骨離れが良くなっていればOKなので、
 様子を見ながら必要であれば更に煮込んでください!



これくらい、ほとんど力を入れずともホロホロと骨から肉が離れれば完成です!








ちなみに、フルーティーとシャレたこと打った私の家の冷蔵庫から、
今日フルーツが出てきました。













これ、何に見えます?

半分になったドス黒バナナ。
なんで半分なのかしら、犯人私かしら。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村