簡単!えのき茸の白だし煮と人参のレモンチーズ和え | NO ごはん NO LIFE ~大雑把カフェ~

NO ごはん NO LIFE ~大雑把カフェ~

フードコーディネーター資格取得を目指しながら、
食に関する情報と、レシピと、他愛もないお話を
茨城県つくば市からお送りします。 

こんにちは!
Maiと申します。

お越しいただき本当にありがとう御座います!


*****************************************************:

2014/7/21 文章を少し変更しました。レシピ改変無し

*****************************************:******::*****


難しくなく、時間もかからず、出来るだけ節約して。
そんなごはんの事を、食に関する情報と共にお送りしております。
未熟なブログですが、良かったら寄って行って下さい。



色々な素敵ブログも検索出来ます。
良かったら、応援にクリックをして頂ければ幸せです。





もう1品に。
簡単!えのき茸の白だし煮と人参のレモンチーズ和え






先日、平日は家事がおろそかになるって話を書かせて頂いたのですが、
書いた後に、いや、普通に平日もしてるけど?って方々ばかりかもしれない
どうしよう怠け者だと思われた(嘘偽り無く怠け者やろ)と
ガクガクブルブルしておりました。


一生懸命やっている方にはひたすらイライラする文章だったかもしれず、すみません。
でも、私って本当にエライ!と自分を褒める
きっかけにしてくだされば幸いです。
こんな妻もいますよ、と。
それもそれで謎ですね、すみません(笑)


今日も床に落ちた髪の毛眺めてから出社しました。
私は相変わらず元気です!(←?)




今レシピブログさんで「5分でできる野菜のおかず」を募集しています。


平日あまり時間の無い私は時短レシピが本当に有難く、
なんて素敵な特集!!と、歓喜で踊り歌いまくり、はしゃいでおりました。(そんな私はアラサー)


大した事無いのですが、私自身も5分くらいで作ってるおかずが
あるので、恐縮ですがそのレシピの紹介です。


洋風と和風と、1品ずつにしてみました。
簡単なので、なんか足りない!って時に良かったら作ってみて下さい。


右から、人参レモンチーズ、えのき茸白だし、ブロッコリーとトマト(エキストラ参加)です。








★★★レシピ★★★

えのき茸の白だし煮
■材料(二人分=小皿2つ分)
えのき  :1株
白だし  :50CC
かつお節:お好みで。

■作り方
①えのきは石突を取り1本1本をバラバラにして、深さのある小鉢等に盛る。


②白だしを水と「だし1 対 水 6」 で割り、①の小鉢に、えのきが半分浸かる
 くらいまでそのだし汁を入れる。

③ラップをして、電子レンジ 600W/1分半加熱する。
 見た目でえのきがしっかり出し汁を吸ってくにゃらとしていたらOKなので、
 かつお節をふりかけて完成です。


※ちなみに使っているのはヤマキの白だし。お値段良心的。

さっぱりしたなめ茸を作りたくて白だしでやったら美味しかったので、

更に簡単にレンジで作ることになった品です。



人参のレモンチーズ和え
■材料(二人分=やはり小鉢2つ分くらい)
人参     :1/2本

黒胡椒    :適宜
☆レモン汁 :小さじ1/2
☆塩     :ひとつまみ程度
☆粉チーズ :大さじ1

①人参は縦に細切りにし、深さのあるお皿に入れてラップをし、
 電子レンジ 600Wで2分加熱する。


②加熱している間に、☆の材料を全て深さのあるお皿の中で混ぜ合わせておく。


③人参が、少し歯ごたえが残る程度に柔らかくなったら、そのまま②の中へ
 入れて混ぜ合わせる。


最後にお好みで胡椒を振って完成です。

和えるだけの洋風きんぴらみたいなものが欲しくて、作りました。

簡単すぎて調理工程写真は無しです。



2つのランキングに参加しています。

良かったらポチッ&ポチッとして頂けますと、幸せです。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村