【お知らせ】ブログリニューアル&勇気のしずくランチ会 ・お申込み開始します♪

こんにちは。『まかせる子育て』の長谷静香です。

昨日は、素敵なレストランで、SHINE講座を開催しました。
6時間半!という長時間でしたが、途中、おいしいランチをいただいて、
ゆったり、楽しく過ごしました♪


さてさて、今日、私はあることをこの日にやろうと!数か月前から考えていました。


そう、今日は、年に数回しかない吉日。

「天赦日」と「一粒万倍日」が重なっている日なんです!

少しご説明しますね。

『天赦日』
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日とされています。

『一粒万倍日』
一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味があるそうです。
この日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。



思い立ったが吉日・・・という記事を以前書きましたが、今回は、世にいう吉日を意識して♪



本日、ブログをリニューアルしました。

屋号も、『コミュニケーションサロン・勇気のしずく』に変更します。


今までは、飾りも何にもない、シンプルすぎるブログでした。



もうこのブログを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね・・・。

ヘッダーのデザインを変更しました!



おそらくパソコンからじゃないと、分からないと思いますので、こちらにも画像をアップします♪

ロゴ、ブログデザインは、勇気づけ仲間でもあるデザイナーの松田百江さんにお願いしました。

使っている写真は、高桑千佳さんの写真です♪

(ももちゃん、ちかちゃん、ありがとうございます。そして、撮影にご協力くださいましたSMILE1期の受講生の皆様にも、感謝しております。)


******



以前、こちらでも、お伝えしていましたが、10年間やってきたベビーサイン教室・ベビーサイン講師としての活動は、明日のクラスを最後に、一旦終了しようと思っています。

でも、もしかしたら・・・・いつかまた、復帰するかもしれないのですが・・・。

今の気持ちとしては、勇気づけ・アドラー心理学をお届けしていく活動の方に、力を入れたい・・・・というのが、本当の気持ちです。

ですから、ベビーサイン教室は、4月開講のクラスで、募集も最後にしていました。

明日が、最後のベビーサイン教室になります・・・。


色々な想いがありますが、どうぞ新たな一歩を応援していただければ・・・と思います。


******


さて、『勇気のしずく』ですが・・・・。

命名の由来をお話しさせてください♪いくつかあります♪
もしよかったら、お付き合いいただけると嬉しいです。

由来1
私の名まえが、『しずか』 これにかけているのもあります。
なので、今までも、大切なぬいぐるみとか、長女のおなかの中の名まえは、「しずく」でした。

由来2
10年前に始めたブログでのハンドルネームで、「しずく」と名乗っていました。友達からも、一時、「しずく~」って呼ばれていたこともあります♪

由来3
両親が、厄除けの時にプレゼントしてくれたネックレスが、ティファニーのティアドロップ(涙のしずく)だったこと。この形が大好きで、いつも肌身離さずつけています。

由来4
私が勇気づけのことを話すときに「心の水筒・心のボトル・勇気のしずく」というたとえ話をしていることから。

このことは、私の中でも大切にしていることなので、また別記事にしっかり書きますね♪


・・・と、以上、4つの由来で、『勇気のしずく』というネーミングになりました。


名まえは変わっても、長谷静香は、な~んにも変わりません。
どうぞ今まで通り、よろしくお願いいたします。



**********

そして・・・。

1週間前にお伝えしておりましたが・・・。



2月5日(金)勇気のしずくランチ会 ~自分のためのご褒美時間~


お申し込みを開始しますね。

今回は、今まで長谷のベビーサイン教室、勇気づけ連続講座に参加してくださった方が対象となります。


今まで出逢ってくださった受講生様に感謝の気持ちも込めて・・・。
素敵な会に出来ればいいな~と思っています。


場所:森の中のレストラン:イル・クオーレ

時間:11時半から受け付け開始
    11時45分~14時くらいまで

参加費: 3000円

駐車場:お店の専用駐車場30台分あり。

毎日頑張っている自分自身へのご褒美時間にしたいので、できれば、お子様は預けて、お一人で、ゆったりいらしてください♪
(ねんねの赤ちゃん・抱っこやおんぶで大丈夫の赤ちゃんは、ご一緒でも大丈夫です)


お申し込みは、こちらのフォームからお願いいたします。





リニューアルしたブログ、『勇気のしずく』そして、わたくし長谷静香を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




最後までお読みいただきありがとうございました。
『勇気のしずく』の長谷静香でした。


勇気づけアドラー心理学講座募集中