買い物に行きたくなかった時の夕ご飯。 | ぽんた's kitchen

ぽんた's kitchen

おいしいもの、楽しいこといっぱい

お休みの日は、家から出たくない…そんなことってありますよね。
夕ご飯作らなきゃいけない時間になっても、なんだかかったるい。
体調が悪いわけじゃぁないんだけどな。


冷蔵庫の中にメインになってくれそうなものがないけど・・・
買い物行くのめんどくさーい。

さぁて。
そんな時はまず、冷凍庫の中をゴソゴソ。
おー!
買い置きのおから発見。
続いて、安い時に買ってあった鶏肉のミンチ。
冷蔵庫からは半端に残っているお豆腐。
野菜室からはキャベツとブロッコリーとプチトマト。

なんだ結構あるじゃないですか。

頑張って作ったのがこちら↓
つい作り過ぎて出す量が多くなってしまうので、プレートで調節しましょ。

ブロッコリーは、手を抜かずに美味しい天然塩で色鮮やかに茹でました。真っ赤なプチトマトをコロンと添えて。

すりゴマをたっぷり入れた合い衣で作ったキャベツの胡麻和え。
黒ゴマ使用で風味もお味も濃くできました。
生のキャベツを和えているので、サラダ代わりにたくさん盛り付けて。

おからは、ポテトサラダ風。
電子レンジで加熱して、少し冷ましたらパセリとマヨネーズで和えます。
私はジャガイモでサラダを作るときも、レモン汁と塩コショウを追加してマヨネーズの量を減らすので、同じようにこちらにも投入。
おからはとてつもなく水分を吸うので、パサパサにならないように加減を見ながら調味料を入れてくださいね。
あれば、ポテサラに入れるような具材を入れると、もっと美味しい。


そしてメイン。


鶏ひき肉の酢鶏風。

これ作ってよかったー
美味しかったんですよ~~~
鶏ひき肉は、胸とモモが少しづつあったので混ぜました。
半丁残っていた豆腐を電子レンジで水切りしておからと一緒に練りこみ、ふわふわのつくねを作ります。
これをフライパンでコロコロ揚げ焼きしてから、さっと炒めたパプリカとピーマンだけを合わせてタレをからめたんです。
酢豚みたいに何種類もの具材を用意しなくても、十分!
お肉がフワフワだけど、お豆腐だけいれた時のような頼りなさはなくて、おからが鶏肉と一体化してましたwww
噛みごたえもアリ。
次回からは嵩増しにはおからも必須ですね。

タレはこちら↓を参考にしました。
Cpicon 家族が喜ぶ♡酢豚(たれ) by ととろ&めい
ケチャップを使っていないので、ゴジラさんも安心してパクパク。


一つ一つ手間がかかるものばかりで、買い物行ってさっと焼くだけのお肉とか買ってきた方がよほど早くできたんですが、冷蔵庫の中も少し減らせたし。
何よりおいしかったんで、これはこれでGOOD。
ゴジラさんもきれいに完食してくれました。
買い物に行かなくてよかったかも~~(ズボラなだけじゃんねー)




ごちそうさまでした♪