「テルマエ・ロマエ I」 | 月灯りの舞

月灯りの舞

自虐なユカリーヌのきまぐれ読書日記

話題のお風呂漫画。
で、タイムスリップもの。

笑えて、なごむ。


「テルマエ・ロマエ I」
ヤマザキマリ :著
エンターブレイン (BEAM COMIX)
2009.11.26/680円

月灯りの舞

マンガ大賞2010 大賞受賞!
今、最も熱い風呂漫画!!
湯冷めしないうちにどうぞ!!
   <帯より>



古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウスが、
浴場のアイディアに悩んでいる時に、
現代題日本の銭湯にワープするという奇想天外なお話。


お風呂限定の時空を越えた大冒険もの。


銭湯だったり、温泉だったり、お風呂のショールーム
だったりと、現代の日本のあらゆる「お風呂」に
タイムスリップする。


ルシウスの“上から目線”の語りがおもしろい。

彼から見ると日本人は「平たい顔族」であり、
「下等な奴隷」と見える。



古代ローマ人から日本の現代を見たらどう
見えるかっていう視点が楽しい。


漫画の合間に古代ギリシャの蘊蓄や
現代日本のお風呂事情やお風呂や温泉の工夫や
効力などの取材によるエッセイも載っていて、
興味深い。


お風呂好きさんなら楽しく読めるし、
タイムスリップもの好きさんにも笑える。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/ヤマザキマリ
¥714
Amazon.co.jp