天然酵母はまだ・・・。 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


いつもお世話になっている方からたくさんの粉を頂きパン作り三昧。

無謀にもバゲット。

しかも通常の1/10の量のドライイーストで作るというやり方。

今使っているドライイーストは「白神こだま」なのでチビチビ使い。


1次発酵をしたのち2次発酵は冷蔵庫の野菜室で6~10時間。

それからまた常温にて発酵。


問題はこんなに少ないドライイーストをどうやって計ればいいのか?

デジタル計りが必要。

この家にあった昔ながらの計りしかない。


パン作りは計量が大事。

今までテキトーにやってきたけどこのレシピでは無理。


そんで焼き上がりはといいますと

苦労した割に「おいしい!」とはいきませんでした。

当たり前ですけど。

バゲットは東灘に行った時に「シュヌルバールト」で買う方が賢明。


つだもく日記

              弱気なクープ・・・。 もう1度挑戦してみたい。