つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。

NEW !
テーマ:
 
今回は水廻りとリビング、玄関をリフォームします。
プランも決まり、ショールームで現物を見て色々決めていきました。

新しいレンジフードの説明を聞いたり、カタログではわかりにくい小物や取手なども1つ1つチェックします。

楽しい!と思っているのは女性陣だけでその他の皆様はお疲れのようでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
  今年も大きなおはなし会やります。
4月16日日曜日10:30より山南町住民センターです。
入場無料で楽しいおはなしが満載です。
ぜひお越しください!

  
今年もどん☆ぐりこさんにポスターを描いてもらいました。
腰が重いので大変でした。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
パンダがたくさん!ではありません。
これはごくうさんのおにぎりです。うす~い塩味の黒豆を7個ずつ入れ込んでいます。
 
お煮しめも炊きました。
今年は、こんにゃく、切り干し大根、高野豆腐、ちくわ、あげ、かまぼこでした。
 
パック詰めしていきます。
 
剣が新しくなったのを気が付かれた人がいて、うれしかったです。
 
暖かい春の昼下がり、老若男女のお参りでお不動さんも喜んではったようです。
煮しめを炊いたり5升のご飯を炊いておにぎりにするのを当たり前にやってしまう鴨阪のパワーを感じました。お若い人にも伝えねばと言われていました。確かに。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
山の上にある稲荷神社の石灯篭が倒れたので、火袋の木も石に交換しました。
自然石の上下を石屋さんでカットしてもらいました。
 
  傾いて笠石が落ちています。
 

 

  
  
ダイナミックな自然石の灯篭を26日の稲荷さんのお祭りでぜひ!ご覧ください。
 
   
 天保五 甲午二月と記された御手洗石
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日、今年度最終の本読み会でした。
何かスペシャルな会にしようと思い、10数年前に藤田浩子さんが小学校でやってくれはった「蛙の雨ごい」を本読み隊のメンバー+用務の方とでやりました。
初めて藤田さんのお話を聞いたときは「ずわ~」と鳥肌が立ちました。
ずわ~となるほど、とはいきませんでしたが、メンバーの協力のおかげで「雨が降ってきた!」と2年生あたりから声が聞こえてきました。
よかった・・・。

今度は「石のスープ」にしようかな?とリクエストもないのに勝手に思案してしまいます。

ただ今、本読み隊の隊員が増えないのがもっぱらの悩みです。
小学生がおられない方でももちろんOKですので、子供に本を読んでやろう!という方がおられましたら、お気軽に声をかけてください。特に男性!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
地元のお不動さんの階段補修。
とても急な階段で写真を撮るのもふらっとしました。
この上4段ほどは新たにコンクリートを流し込んで作りました。
 
お不動さんが持たれてる剣?は社長の手作り。
木製です。結構時間をかけて楽しそうでした。
奉納させていただきました。
私も時間があったら色々文献を調べて文様を入れた磁器で作ってみたかったです。
これはこれでピカーと光っていていいと思います。いかがでしょうか?
 
お不動さんの台座をよく見ると享保八年とありました。
その昔、ここで農作業を手伝ってた思われる人たちが泊まっていたそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


椿にも雪が、なんて悠長なことは言ってられない今冬ですが、今は全然積もっていません。

どちらかといえば、冬は工事がしにくいです。特にリフォームの場合。しっかり冬の間に計画を立てて、お客さんには整理整頓を進めていただいてます。
とくに高齢者の場合は工事中のお風呂やトイレなどをどうするか、介護を受けておられる時はケアマネジャーさんと打ち合わせをします。
もう少し暖かくなったら工事が始まります。
楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日、何やらごそごそしていたのは、これだったんですね。
テレビ台を作ったということでした。
見たことない彫り物の扉。どうしたんだろうと聞きますと、頂き物のスピーカー!

ただ、台に使ったというだけでなく、ちゃんとスピーカーとして使えるそうです。昔のスピーカーは凝った作りで大きくて家具に使えそうです。

リフォームされた方から「いらんから、持って帰って。」といわれます。
アンプも数台あります。場所とるもんばかりですね。

さあ、マニアの皆様、ギター持参でお越しください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
    
 
 ほんの一瞬でしたが、原田 治さん方々のイラスト教室に通っていました、大昔。
・・・若気の至りです。
原田先生は、オサムグッズよりも本当にかわいらしい方でした。
細やかな刺繍のチロリアンテープでハイピングされたフェルトのジャケットをお召しでした。
後にも先にもこんなかわいい男性を目にしたことはありません。
私はどちらかと言えば水丸ファンだったので、その課題は記憶にありますが、そのほかの先生の課題は手に負えませんでした。見学していただけです。情けない・・・。
あぁ、ペーター佐藤さん、水丸さんに続いてとは。
寂しい限りです。
 
 原田先生もお好きだった船木窯のお皿。
偶然、私も松江に行ったときに窯元で手に入れました。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
教室のお仲間で色々な野菜をつくってはるTさん。
本日は辛み大根を頂きました。
おそばの薬味にするといいと聞きましたが、我が家の晩御飯はシュウマイとマーボー豆腐。
試しにそれらにちょこんとのせて食べてみました。そしたらなんと!爽やかな辛みが、自家製中華の油ギッシュなところをフォローしてくれました。なんでもかけていいようです。
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。