素晴らしい&かいらし照明器具 | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


チューリップ型の照明器具。

40年以上前のものです。

うちの事務所の2階、西日が当たるところにず~と吊下がっていました。

でもほとんど劣化していませんでした。


つだもく日記

シェードを開けて電球を交換するのですが、

あら!陶器ですね。渋い!

今は少なくなった白熱球。

確かに電気代は掛かるし、熱くなりなります。

どんどんLEDに変わって来ました。


でも、今の照明器具はLEDが切れた時が器具の寿命だとメーカーの人は言っておりました。10年ちょいってところですか?

結構なお値段のLED照明器具。

40年だと4ついりますね。

う~ん、これってエコロジー?


それにしても義父の趣味はお茶目だったのかも・・・。