今季最高得点獲得? | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


とてもシンプルな材料だけど作り手の技量が試されるなかしましほさんのおやつレシピ。レシピをよく読んでやればいいのだけど、大事なところでええ加減にやっていまう!ので・・・。


そこで動画で作り方をじっくりやっているのを見てつくってみたら・・・、


左上の真っ黒焦げになりました!

というのもレシピでは黒煎りゴマと書いてあるのに黒擂りごまを投入。

オーブンから煙が出ていました。ビックリ。炭焼き職人になってしまいました。

石切りのおいしいゴマだったのに。すごい悔しい。もったいない。


そんでもって今度は黒糖クッキー。

頂き物の上等の黒糖を使用。

ほとんど陶芸のたたら製法を同じ。

私、たたら凄い苦手なんですけど、このクッキーのおかげで上手くなりそう。


おいしい!

さっくさく!

あまりのうれしさにぐりこさんのお弁当にも入れた。

お友達にも好評!


お父さんに

「今季最高のクッキー出来ました。さあ!」

「・・・うん、あぁ、おいしいんちゃう。」


もう、食べんでもいいです。