タバスコ風 手作り唐辛子ソース | 元麻布農園~Motoazabu Farm~

元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。



今回は、味噌作りの合間に、農園で育った野菜を使用したPizzaに
合わせて食べてもらおうと手作りタバスコを用意しました。
作り方はとても簡単。

いつもお世話になっている→ 
Pizza屋さん


唐辛子ソースを作り始める前に・・・。

皆様は、ぜひ
水中眼鏡と、ビニール手袋をご用意下さい・・・・。

(水中眼鏡は、少し大袈裟、笑)



と、言いますのも。
無知だったので、素手で生唐辛子を切って、そして試しにカジった
その一瞬から、猛烈な辛さと痛みとで、一晩中、悶絶しました。
一旦は、救急車を呼ぼうと思ったくらい。
激痛に悩まされますので、顔や目は、唐辛子のエキスが付かない様に
気をつけてお試し下さい。唐辛子唐辛子唐辛子


作り方はとても簡単で
これは、新嘗祭で購入した山形の生唐辛子  (前回の新嘗祭記事はこちら
赤・黄・緑のカラフルな三色唐辛子です。



これを、縦割りにして、ヘタと種を除き。
酢、塩、砂糖、を合わせた調味液に漬け込み。2週間。





味が馴染んだら、包丁かフードプロセッサーでみじん切りにします。
タバスコのように塩漬けしたり、発酵させないので、手間無く作れます。

召し上がる時は、
オリーブオイル加え、好みの辛さに調節します。顔

あんなに苦しんだのに、マイルドな味に仕上がりました!

ぜひ、生の唐辛子が手に入った時は、お試し下さい。アディオス~!苗木