元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。

NEW !
テーマ:
おから蕎麦
(パルメザンチーズをたっぷり食べた気持ちになるパスタ風)


前回の交流会で一番最初にお皿が空になったメニューをご紹介します。
その時よりもニンニクを加えて味もパワーアップ。
冷たく〆た蕎麦にオリーブ油をからめて、豆乳、ベーコン、ニンニク、マスタードで味を整えたオカラを、粉チーズに見立てて和えてます。

チーズや乳製品が苦手な方の為に考えたメニューですが、
見た目より高タンパク低カロリーな満腹メニューですので、ぜひ、お試しください。


■材料■4人前
お蕎麦(乾麺で350g前後)
オリーブオイル 大匙2

おから(生でもパウダーでも大丈夫です)
 生でしたら1カップ分
 パウダーなら20g位 

ベーコン 4枚 
ニンニク 1片
豆乳(または牛乳)1カップ
塩 小匙1
フレンチマスタード 大匙1~2

イタリアンパセリ(交流会の時は、ローズマリーでした)適宜
黒こしょう 適宜

■作り方
1)フライパンに、細く切ったベーコン、ニンニク、豆乳を入れ弱火に掛ける。
ニンニクとベーコンの香りが豆乳に移ったら、塩、マスタードを加え、少し濃いめの味付けに整える。

 



2)おからを加え豆乳液と馴染ませたら、(よく馴染まなければ、少し豆乳をくわえ)
中火にかけヘラで絶えず混ぜながら少しパラパラになるまで火を通す。
この時に、おからに火が通り、お豆の青臭さがとびます。
見た目が粉チーズに見えてきたら】出来上がりです。

 

3)ざる蕎麦を作る要領で、蕎麦を茹で、冷水で〆る。ザルでよーく水気を切ったら。
ボールに入れオリーブ油を回しかけ、お蕎麦をほぐす。

4)先ほど作った②のおから具2/3量と、切ったイタリアンパセリ、お蕎麦を混ぜ合わせる


5)器に盛り、残りのおから具と黒こしょうをふりかける。




忍者ポイント
①おからは、購入する所によって搾り具合が違うので、最初の豆乳で加減して下さい。

②おから自体に塩やマスタードを加えても、味がなじまないので
  味付けは、最初に豆乳に混ぜて沸かしておこう。

③混ぜるハーブや野菜はお好みで。
  香りのある野菜やハーブの方が満腹感が増しますね。

④フレンチマスタードが入るのはコク出しの為(チーズに近づけるため)
  辛くないのでお子様でも大丈夫です。

皆さんも面白い料理を思いついたら、ぜひ、教えて下さいね!
農園で待ってますー!

お弁当にも




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キッズクラスの後に、お花摘みを楽しみました。
畑ですのでお花の種類は、、、もちろん野菜。
伸びてしまった春菊です。


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







【元麻布農園スタッフ募集!】&説明会開催


2011年にオープンした元麻布農園は、今年で6年目を迎えました。

 

その間、沢山の農家さんと繋がり、多くの皆様に都心での農業ライフを楽しんで頂きました。

特にキッズ土育クラスでは、沢山の子供達に農園に通って頂き、土いじりをキッカケに、野菜に興味を持って頂いたり、お料理を通して食への興味を持って頂いたり、遠足やイベントを通して本物の畑や自然に触れて頂き、子供達の沢山の笑顔に触れることが出来ました。


そんな笑顔をもっともっと広げたいという想いや、
近年、キッズ土育においては
多くの皆様にキャンセル待ちをして頂くなど、
大変申し訳ない状況になっていることから、
農園を増やしていく事とに致しました。

また、農園での活動だけでなく、
農家さんの家に遊びに行くアグリツーリズムや、
農業や畑だけでなく、大自然の中で家族みんなで楽しんで頂く
グリーンツーリズムなどの企画も増やして行きたいと
思っております。

その他、沢山の笑顔を創る企画が多数進行中です。

 

 

・・・・となると、現在のスタッフでは手が足りません。

そこで
「都市と地方を繋ぐ・都心での心豊かな生活」

を実現する元麻布農園での活動をもっともっと大きくして頂ける仲間を募集したいと思います。



アスラボの事業は常に新しい未来を切り開くものです。


そして、何事も初めから経験者などいないと思っています。
キャリアは勿論大切だと思いますが、未来を切り開くのは強い想いと人間力です。


従って、パーソナルな部分を重視して仲間を募集したいと思います。

・農業や地方の未来を「真剣に」良くしたいという想いがある方
・圧倒的な努力をして結果を出せる方
・人が驚くほどの行動力がある方
・チームで仕事が出来る方
・論理的思考が出来る方
・愛嬌のある方




我こそはと思う方は是非ご応募お願い致します!
また、なんとなく興味はあるけど具体的にどんな仕事をするんだろう?という方は、下記日程で説明会を行う予定です。

なんとなく話を聞いてみたいな~!という方
まずは、今後の元麻布農園の未来の話を聞きに来て下さい。


■説明会日程■
6月1日(水)19時~@元麻布農園 ラウンジ
6月4日(土)13時~@元麻布農園 ラウンジ


ご応募も、説明会も絶賛募集中です。
宜しくお願い致します!


採用情報:
http://www.asulabo.jp/recruit/


お問い合わせ先:
株式会社アスラボ 採用担当
E-mail: recruit@asulabo.jp
TEL 03 (6434) 9554 

AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。