元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:

こんばんは。

元麻布農園の近藤です!

 

本日は第2回目。

前回同様に『苗植えと種まき』行いました。

 

では、それぞれのクラス風景を見ていきましょう!

 

(はじめてクラス)

まずは、前回自分たちで蒔いたオクラの種の成長観察。

容器からちらほら顔を出し始めた双葉に、みんな大喜び!

今後も引き続き観察していきます。

 

次に、畑に移動し苗植えを行いました。

今回は、みんなの大好きなトマトと茄子!!

 

 

お友達とペアを組んで、協力して畑に植えていきました。

種まきとは違い、苗の繊細な扱いに苦戦者続出!

 

しかし、お友達と協力することで、

慣れない作業にも諦めずに挑むことができました。

 

(ちゃれんじクラス)

ちゃれんじクラスは、はじめてクラス同様に

前回植えたそら豆と絹さやの苗を観察しました。

 

わき芽から新たに2~3つの目が出てきており、

一回り大きく育ったそら豆。

「これが6つまで増えたら、元気に育った証!」

大越先生のこのコメントに子どもたちも胸躍らせて観察していました。

 

次に作業に移ります。

今日はきゅうりの苗植えです。

 

 

お兄さん・お姉さんのクラスでも、畑の土を丸く深く掘る作業は一苦労。

普段持ちなれないシャベルを試行錯誤しながら、掘り進めることができました。

 

最後の水やりもばっちりです!!

 

(大人クラス)

今日の大人クラスは、種まきの方法を学びました。

蒔く種は山東菜と空芯菜です。

 

方法は2つ↓↓

土に一定の間隔でくぼみを作り蒔く『点まき』と

土に溝をつけて線に沿って蒔く『すじまき』です。

山東菜は『すじまき』をして、芽が生えたら間引きをします。

空芯菜は『点まき』をして、そのまま発育させます。

 

ちょっとした違いにも、はじめて知る知識に感動されていました。

 

作業を頑張った後は、みんなで交流会。

次の交流会に何をするかで話が盛り上がりました!!

 

今日のクラスで、だいぶ畑の様子も彩りを増してきましたよ!

次回のスクールもお楽しみに!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

元麻布農園の近藤です。

 

本日より、ブログ再開です!

 

今回から、スクールの様子をブログにてご報告させて頂きますので

ご覧いただけたら嬉しいです♪

 

本日15日(土)は親子クラスとはじめてクラス。

さてさて、各クラスはどんな風に進んだか見てみましょう!!

 

【親子クラス】

初めての環境にみんなドキドキ…。

とにかく土に触ってみよう!ということで

まずは、畑の土を触って、嗅いで、五感をフルに使い

思う存分土に触れてもらいました。

 

表面は乾いているのに、深く掘ると湿っている。

土の中からミミズや芋虫を発見!など

土一つをとってもこんな多くの学びがありました。

 

 

畑にも慣れてきたところで…

いよいよ、植え付け開始です!

 

今回はみんなの大好きな“じゃがいも”を植えました。

 

じゃがいもは半分にカットして、

傷まないように草木灰をペタペタと切り口に付けてから地中に埋めます。

草木灰は消毒の効果があり、とても大切な工程なのです!

 

これには保護者の方も興味津々で、

お子さんと一緒に灰を片手によ~く観察している姿が印象的でした。

 

全ての作業が終わるころには、土にもだいぶ慣れることができ、

大きな一歩を踏み出すことができました!

 

【はじめてクラス】

今日はお天気も良く、みんなも元気いっぱい!

 

元気にご挨拶をした後に、いざ畑へ。

 

種まきはスイスチャードとスティック春菊。

 

まずは、種の観察です。

形や硬さはどうかみんなで意見を言い合い、

大きくなったときにどんな変化があるか想像に花が咲きました。

 

 

次はいよいよ畑にまいていきます!

小さな小さな種を持ったまま、一粒ずつ蒔いていくのは至難の業!!

落としてしまう子が続出でしたが、

練習あるのみです!!

 

何度も何度も繰り返してやることで、

つまんで、蒔いて、土をかぶせる動作が少しずつ上達していました。

 

最後は、みんなで順番に水をあげ、

無事に終了しました。

 

次回来るときは芽が出ているかな?

今から楽しみですね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【今日は、寒の入り】1月5日
暦の「小寒」から「立春」の前日までの1ヶ月の期間のことを「寒(かん)」と呼びます。
一年で最も寒さ厳しい時期なんですね。
この時期に仕込むものは、寒さに守られて良い出来になることから酒や味噌や餅作りに最も適してると言われてます。
2017年の寒は、1月5日から立春の2月3日まで。
皆さんも、
農家さんのお母さんが教える味噌作り講座で、自分のお味噌を作ってみませんか。
まだまだ募集しております。

今年も新潟より大越さんのお母様に来て頂きます。
お味噌作り+味噌料理(今回は、丁寧に取った出汁に好みのお味噌を加えて頂くマイ味噌汁もご用意します)
ぜひ、普段、元麻布農園は、どんな所かなと気になっている方も、遊びに来て下さい。

 

詳しい内容や、お申し込みはこちらをご覧下さい。

https://coubic.com/motoazabufarm/205012
申込締切:2017年1月9日

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。