元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:
朝8時に農園に出社してみると、
ビーーックリする来客がいらっしゃいました。

新潟の大洋酒造の杜氏 田澤さん
東京にご用事があり、急に立ち寄って下さったそうです。


昨年、スクールやイベントに参加して下さっている方は、よく御存じかと思いますが、
大洋酒造様は、都会にも昔ながらの稲作の原風景を届ける為に、
銀座のパルプ会館、六本木神社、元麻布農園へ秋に収穫した稲穂を干す「はざがけ」を施しに、わざわざ新潟から毎年来て下さっています。

 田んぼから刈り取った新米を干し水分をとばします。

      

今年は、平日9月8日早朝に「はざがけ」を施して下さるそうです。
そして、元麻布での大洋酒造さんの日本酒イベントは10月8日(土)前後を予定したいなと考えています。  

 

新潟の皆さんが作って下さるお料理と杜氏さん自ら注いで下さる日本酒は格別です。また詳しく決まりましたら、ご案内させて頂きます。




さて、今週はいよいよ「アロマで作る虫除けスプレー講座」です!
講師の先生も、フランスより帰国されましたので、
アロマの本場フランスでのお話も聞きながら、楽しみながら虫除け対策が出来たらと思っています!


10時の回は、満席ですが。11時の回は、若干名お席のご用意が出来ます!
子供から大人まで、また親子でも参加が出来る内容になっておりますので、
ぜひ、皆様のご参加お待ちしております。

開催日時:

6/25(土)
①10:10~11:00 
②11:10~12:00 →お席ございます。

■詳細とお申込について■
クービック予約システムをご覧ください。
■お問合せ■
元麻布農園(担当:若林)
TEL:03-6434-9554
E-mail: motoazabu-farm@asulabo.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【金曜日は、料理Page!!】
小松菜のホワイトカレー

6月梅雨ですね!
こんな湿気の多い季節は、スカッとスパイシーなものを食べて、気分を一新したいですね。

今回は、15分で出来上がるスパイシーでクリーミーなホワイトカレーです。
黄色や茶色のカレー色にならないように、気を付けながら作って下さいね!


交流会では、五穀米と合わせてお出ししました

<小松菜と凍り豆腐のホワイトカレー>
■材料
玉ねぎ 1玉
オリーブ油(バターやサラダ油) 大匙2~3
クミンパウダー 大匙1
ガラムマサラ 大匙1
  ※カレー粉などで代用する場合は、黄色をしている”ウコン”や”ターメリック”という表示のないものを使うと色が付かなく出来ます。

小麦粉 大匙3
牛乳(または豆乳) 500CC

塩・胡椒 適宜
ガラスープ 適宜

木綿豆腐 1丁(ひと晩以上凍らせて解凍)
小松菜1/2束

■作り方

1)お豆腐で高野豆腐もどきを作ります。
木綿豆腐は、市販のパックのまま冷凍庫で1晩以上凍らせる。
使用する前に、自然解凍 または電子レンジで加熱して氷を溶かす。
スポンジ状になっているので、余分な水気を絞っておく。

 

2)フライパン弱火で玉ねぎを焦げないように気を付けながら炒める。



3)玉ねぎがしんなりしたら、
香辛料(クミンパウダー、ガラムマサラ)を加え香りが立ったら、
小麦粉を加え、油とよくなじませる。

忍者この時も、焦げ色を付けないように注意。


4)牛乳を材料の半分加え、具材となじませる。
トロリとしてきたら、残りの牛乳とガラスープ、①の凍り豆腐を加え煮込んでいく。

適度なとろみが付いて来たら、塩コショウで味を整える。



5)仕上げに、好みの野菜(今回は、小松菜)を加え、野菜に火が通ったら
器に盛り、出来上がりです。




 

農家さんとの交流会は、横山廣右衛門清貞農園さんにいただいた新鮮な小松菜をたっぷり加えて作りました!

忍者ポイントは!
①色が付かないように、
牛乳を入れるまでの行程は、弱火で焦がさないように注意する。
香辛料は、黄色い”ウコン・ターメリック”が入らないようにする
もっと辛いのが好みの方は、ガラムマサラを増してみて下さい。
生姜やニンニクを入れるのもいいですね!

交流会へ参加した皆さんから、今回の「金曜日は料理Page」では
このホワイトカレーのレシピがいいとリクエストがありましたが、
皆さん、簡単な料理過ぎて大丈夫だったでしょうか・・・。


また、来月も農家さんの美味しい野菜を皆さんとたっぷり
頂きたいと思います!


※お問合せをいただいている2016年秋冬コースは、
8/1に日程の発表と募集を開始致します。もうしばらくお待ちください!
どうぞ宜しくお願い致します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の農園の大人クラスでは、
農家の大越先生に加え、特別ゲストとして各地の農家さんがお越し下さり、それぞれ得意分野の野菜について、大人クラスでご指導下さいました!



トマト栽培の榎本農園

榎本健司さんは、トマトの剪定のご指導と共に、ご自身が銀座三越に卸しているカラフルトマトをご持参下さり、冷たいトマトを振舞って下さいました。

江戸時代から続く横山廣右衛門清貞農園の
横山みゆきさんは、青山紀ノ国屋さんへ卸している枝豆をご持参下さり、自家製の冷たーい「すんだシェイク」


そして、我らが大越先生は、地域創生プロジェクトにも携わっているキリンビールの新商品「新潟づくり」を!

受講者の皆さんと農家さんが交わり、なんとも、有意義で充実した回になりました。


 


今回のように、元麻布農園では、
農家さんが生産だけではなく自らの農場で農業体験を開催したいという想いや、大越さんのように講師をしたり、企業との取組をしていきたいと願っている農家さんにお越しいただき活躍の場を広げる為の活動をおこなっていきます。

農家さんには、これからも、
大人クラス、そしてキッズクラスへも来て頂こうと思いますので、益々発展する元麻布農園を、これからも宜しくお願い致します!
なすび(初夢)ミニトマト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。