元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


テーマ:

【みんな集まれ!】
キッチンで育てられる野菜の苗をプレゼント!

 

明日11/12(土)
農園スクールに参加する生徒さん 全員と、
元麻布農園にお立寄り頂いた方、先着50名様(合計150名様)に
野菜の苗をプレゼント致します。

 

12/9にグランドオープンするオーガニックスーパー
「ビオセボン麻布十番店」のご案内の先駆けといたしまして、
明日11/12(土)より、11/20(日)11/27(日)の3日間、特製のビオセボン号が元麻布農園を出発して苗を配りながら街中を爽走します。

 

 

11/12(土)9:00~14:00 元麻布農園にて配布
11/20(日)・11/27(日)街中に自転車でお届けです。

ぜひ、見かけたらお声掛けて下さい。

 

自転車を作られた三輪ノブヨシさん

 

当日はこんな感じかな?デザインされた藤原祐介さんと。

楽しみにニコ稲

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【金曜日は、料理Page!!】

 

 

サツマーボー♪さつまいもimohori☆☆  (さつま芋で作った麻婆豆腐もどきです)

 

 

寒い季節になりましたね!お芋堀りの季節ですね!
こんな時は、アツアツでちょっと辛い料理が食べたくなったりします。
今日は、角切りのさつま芋を豆腐に見立てた「サツマーボー」です(笑)
とっても簡単なので、試してみて下さい。

 

■材料
さつま芋  切りやすいように太いもの 500g
ひき肉(今回は、大豆ミート) 50g
エリンギ  2本
インゲン豆 1パック

 

<タレ>
※簡単にする時は、市販の麻婆豆腐の元でOKです。
にんにく 1片
玉ねぎ  1個
ごま油  大2
豆板醤(トーバンジャン)大1
甜麺醤(テンメンジャン)大1
醤油 大3
チキンスープまたは水  200cc
片栗粉 適宜
胡椒  適宜
山椒の粉 適宜 ※ポイントです。

 

■作り方
1)さつま芋は、1~1.5cm角のサイコロ状に切る(粒を揃えると、出来上がりもキレイです)
エリンギは、薄切り、インゲンも、一口大に切っておきます。

2)タレを作ります。

1、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを、ごま油で炒めます。
2、豆板醤と、甜麺醤、山椒を加えて、香りが立つまでよく炒めます。
3、チキンスープを加え、さつま芋、エリンギを加え、さつま芋に火が通ったら、インゲンを加えます。
4、醤油と胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5、好みで最後に山椒を振り出来上がりです。

 

忍者電球ポイント
何度も温め直しをするファミリーは、
さつま芋が煮崩れないように、事前に水で茹でておき、
食べる都度に、タレを温めて、そこに茹でたさつま芋を加えてみてください。

 

 

では!

明日は、何を作ろうかな!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【情報解禁】


12月9日(金)仏オーガニックスーパーマーケット「ビオセボン(Bio c'Bon )」日本1号店が麻布十番にOPEN!致します。

スーパーマーケット大手のイオングループが、満を持して、パリを中心にヨーロッパ各地で90店舗展開するオーガニックスーパーBio c'Bon 社とタッグを組み、日本第1号店をオープンします。
オープンに先立ち、告知イベントや料理教室などを、
元麻布農園も微力ながらお手伝いをさせて頂くことになりました!

 

■苗の配布
 11/12(土)、11/20(日)、11/27(日)

野菜の苗を乗せた「Bio c' Bon」号が、元麻布農園を出発し、皆様に苗を配りながら麻布十番商店街や広尾の街を爆走いたします!
街で自転車を見かけたら、ぜひ、お声を掛けて下さいね!
  ※当日、元麻布のスクールに参加された方は、もれなく苗をプレゼントいたします。
   楽しみにしていてください。

※すべて土に返るエコ資材だけで、苗をご用意致します。


■前日内覧会 参加者募集!
 12/8(木)午後14:00頃~16:00頃 ※まだ時間調整中

招待客様限定でオープン前の店内を見られる内覧会です。(試食あり)
関係者や、元麻布生徒さんもご招待することが可能ですので、ご希望の方はご連絡下さい。
参加条件は、【当日の内覧会の様子をSNSに投稿していただける方です】
ご希望の方は、メールか、または、WEB申込みにて承ります。

 

予約サイト

https://coubic.com/motoazabufarm/278094

 


■オープンイベント
 12月10日(土)AM 13:00~15:00
 12月11日(日)AM 10:00~15:00 
      
※各日お餅が無くなりしだい終了いたします。
テープカットの後、「Bio c' Bon」店内にて、餅つきをおこないます。


※遠足でお世話になっている千葉あいよ農場・室住さんご夫婦が育てた完全無農薬の黒米玄米をお餅にして”手作りきな粉”や”磯部巻き”で召し上がって頂きます。

 

 

■料理教室 「雛祭りの飾り寿司」
  2017年2月25日(土)

これは、まだまだ、先の話になりますが「雛祭り」をテーマにした料理教室を行います!ご希望の方は、追って、詳細を公開致しますので、ぜひご参加ください。



年末のお忙しい時期かと思いますが、ぜひ、ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。

 

内覧等は、限定数ですので、お早目にご予定くださいませ。
また、日時が近づきましたら、詳細をアップしてゆきます!

 

■Bio c' Bon 麻布十番店■
オープン日:2016年12月9日(金)
住所 東京都港区麻布十番2-9-2(パティオ広場すぐ)


どうぞ宜しくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。