甘酒~お味噌作りの副産物として~ | 元麻布農園~Motoazabu Farm~

元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


いよいよお味噌作りの準備です。

寒い冬!
お味噌の材料でもある「米麹」100%で「甘酒」を作って頂きました。

外での作業後、冷え切ったカラダには、芯から温まり
ホッとする味ですね。 うれしい火






キッズ達にも大人気だった甘酒は、
今回味噌作りの講師をして下さった大越リサさんの手作り。

とっても甘~く感じますが
実は、お砂糖や甘味料は一切入っていない「米麹+水」のみ
作られていたんです。


前日の晩に、
材料となる「米麹」500gと60℃に温めたお湯1リットルを

炊飯器に入れて、炊飯器ごはん 「保温」ボタン。


で少しフタが空いている状態にして
空気を逃がしながら温度を保ちます。

55℃~65℃をキープするようにして10時間!

夜中を通して、数時間おきに混ぜてくださいました。おじぎ

砂糖が入っていないのに、とっても甘い




甘酒は、昔は授乳期のお母さん達が栄養補給に飲むほど
栄養価が高く飲む点滴と呼ばれたほど。ベービー赤ちゃん哺乳瓶

酵素ビタミンB郡食物繊維が豊富で
美容と健康、そして疲労回復に良いと、
今とっても見直されている健康食品だそうですよ。忍者


次は、いよいよ味噌作りへ突入です。煮物