表参道農園の全貌 season 2 | 元麻布農園~Motoazabu Farm~

元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。

先週完成を遂げた表参道農園。その全貌をお伝えするシリーズpart2です。

パート1はこちら

フィトンチッドにつつまれたアプローチを歩くと、つきあたる。両脇にはいろいろな草花。
$超都心農園開墾記 -土と住もう-

この時期は綺麗なあじさいが見ごろ。真っ白が本当に綺麗。
$超都心農園開墾記 -土と住もう-
後ろのコンクリートブロックとのコントラストがまた・・・なんか切なくなるほどイイ。

突き当たりから、もう嫌になるほど敷きまくった枕木が。
もう、枕木敷きだけはプロ級ですよ。水平を出すのが難しく、土やらガラやら砂やらを挟み込んで、あの手この手でバランスさせるんですが、私にはもはや不要。一発で水平だします。その際の様子はこちらなど。
まあ、ほとんど枕木敷いてたわけですからね。上手くなる。

余談はこれくらいにして、枕木はたとえばヒールや革靴でここへ来ても汚れない、歩きやすいということを考えました。農業のプロからしたら「そんな甘い」と言われると思いますが、できるだけ「気軽さ」を演出したかったのです。なんといっても表参道ですから。本気より気軽。

そして、枕木もビシッと敷き詰めてしまうと重く、暗い雰囲気になってしまうので、
$超都心農園開墾記 -土と住もう-
こんな感じでところどころスペースを空けて、植物を植えています。
土を覆っている砂利の明るい色と枕木のコントラストがまた・・・美しい。

何と言えばよいんでしょうね。これ。
草木のまぶしすぎるほどの緑と、役割を終えた枕木のこの渋さ。そして明るい砂利。生と死、有機と無機のコントラスト。
自然界がおりなす美のエッセンスが表参道に集結しています。

大げさか。