今日は雨 | 元麻布農園~Motoazabu Farm~

元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。

今日は朝から雨。

当然農園の様子も見ていないわけだけど、農園を始めてからというもの、雨がふるとホッとしてしまう。
昨日も暑かったから、恵の雨だなあ、と。

雨は大嫌いなんですけどね。
アクティブを基本とする自分としては、外出できないし。
でも、こんなほっとする雨もあるんだなあ、と。最近知りました。

野菜たちはもちろんのこと、植樹した木や花もまだ環境に馴染んでいない時期。
だいたい植樹してから3ヶ月くらいで落ち着くといわれている。
それくらい経つと、根がちゃんと深くまで張って、ちょっとやそっとの乾燥じゃへこたれなくなるんですね。

でも、それまではちゃんと手を掛けてあげないと、すぐに弱ってしまう。

だから、ホッとする雨なのです。

なんか写真を貼り付けたかったけど、雨の写真ってないな。
超都心農園開墾記 -土と住もう--未設定
先日も登場した蛙ちゃん。
雨の申し子です。