橘京子のサロメ日記

橘京子のブログ


テーマ:
先月発売した、「熱海秘宝館のテーマ+バージン・ブルース」の7インチレコード。
おかげさまで、各CDショップで多くの方にお求めいただけているようです。
もちろんこれもとても嬉しいこと。
けれど、朗報というのは、2009年に発売したマキシシングルCD「熱海秘宝館のテーマ」についてです。

この度、熱海秘宝館にて販売されることが決定しました。

7インチレコード発売の直後に、7年越しの想いが叶うとは。

熱海秘宝館には売店コーナーがあって、様々な土産物が並んでいます。
館内を廻って辿り着いたこの売店で、「ずっと流れていたアノ曲、CDないんですか?」と問い合わせをするお客様が多いそうですが、オリジナル音源がCD化されておらず、開館当初より「ありません」という状態が続いていました。
ここにサロメの唇がカバーした「熱海秘宝館のテーマ」を置いてもらえたら…
そんな希望が、ようやく現実となります。

熱海秘宝館さん、ありがとうございます。

感謝の気持ちも込めて、明日の…もう今日ですね、ステージをお送りしたいと思います。
HMV Record Shop 渋谷にて、インストアライブです。

* * * * * *

『熱海秘宝館のテーマ』7インチ発売記念
インストアライブ&サイン会

日程:5月8日(日)
時間:START 14:00~
料金:無料
内容:ミニライブ+サイン会
(※サインは対象商品以外でもOKです)

メンバー … Vo.橘京子 Ba.水のさとし

DJ … Arai

ライブは観覧フリー。
HMV Record Shop 渋谷で『熱海秘宝館のテーマ』7インチをご購入された方にサイン会参加券を差し上げます。
また、特典として熱海秘宝館とコラボレーションしたオリジナルバッヂ等々ご用意していますので、お楽しみに。

{682D82F6-8610-4EBB-B712-07EE6B6A5692}

* * * * * *

渋谷ショッピングの寄り道ご来場、大歓迎です。
チラリと覗きにお越しください。

心よりお待ちしています。

AD
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、サロメの唇の2枚目の7インチレコード、『熱海秘宝館のテーマ/バージン・ブルース』が発売となりました。


ということで、さすがにお知らせしておきたく、久しぶりにブログを書いています。


昨年11月に、初めてのレコード『へぱらぺら節』を発売してから5ヶ月。
早くも2枚目を出すことになるとは正直驚きましたが、それまで2~3年ごとに新譜を出してきたことを考えても、とてもありがたく嬉しいことです。

熱海秘宝館のテーマは、2009年にマキシシングルCDとして発売していて、好きな方は好きらしく、これを通してサロメの唇に興味を持ってくださる方も多かった。
反対に、サロメの唇が演奏することで、熱海秘宝館を知った方もいたようです。
今回のレコード発売を機に、今一度、熱海秘宝館へ足を運んでいただければと思います。
今では国内唯一となってしまった秘宝館へ、私も近々行こうと思っています。

バージンブルースは、野坂昭如さんの代表曲のひとつで、これをカバーさせていただきました。
たしか2年ほど前からサロメの唇のライブで演奏していますが、リズムは原曲から大きくアレンジしています。
「このリズムでやるから」と、チーフから突然言われて、とても戸惑ったことをよく覚えています。
まだ歌ったことのないリズムだったから個人的には苦労が多かったけど、今となっては、できることがひとつ増えた。と感じています。


この2曲の組み合わせ、とても素敵だと私は思っています。


発売イベントももちろんご用意しています。

* * * * * *

『熱海秘宝館のテーマ/バージン・ブルース』

リリース記念インストアイベント
日程:2016年5月8日(日)
時間:14:00~
会場:HMV Record Shop 渋谷1F
内容:ミニライブ&サイン会
参加方法:ライブは観覧無料
HMV Record Shop 渋谷にて本商品をお買い上げいただいた方にサイン会参加券を進呈☆

ディスクユニオン購入特典イベント
日程:2016年5月14日(土)
時間:13:00開場/13:30開演
会場:dues 新宿
内容:ライブ&サイン会
参加方法:ディスクユニオン対象店舗で本商品をお買い上げいただいた方にイベント入場券を進呈 (入場時に別途ドリンク代500円が必要となります)

* * * * * *


ジャケットはこちら。

{F5DEDFA2-9F66-45FC-9655-05E2B0F5494A}

バージンブルースの方は、水の画伯作です。
ぜひ店頭でも手にとってご覧になってくださいね。
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間が経ってしまいましたが、9/6に開催した橘京子のイヴニング・ショウの映像が公開されました。

今回はこちらの3曲。


ソロ活動を始めた頃から何度かご披露している曲です。
たけやんオリジナルのイントロダクションは私のお気に入りです。

こちらも何度かソロライブでお送りしている1曲です。
研ナオコさんは、かつての私になかった歌い方を教えてくれます。

長年好きだったこの曲は、今年に入ってから歌っています。
大好きな歌い手、江利チエミさんのバージョンでのカバーです。
あまりこういったニュアンスの曲は歌わないけれど、挑戦してみたくて。
シェイカーも取り入れてみました。


ステンドグラスを使った照明やバーカウンター、そして蓄音機。
本当に素敵な空間でした。


次回ソロライブはまだ決まっていないけれど、決定したらまたお知らせしますね。
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日11/3はいよいよ、サロメの唇「へぱらぺら節」の発売日です。
レコードの日に、初めてのレコードを発売します。

{8DA3C036-A152-464A-A334-6A63624034A4:01}

限定生産のこの作品が、お店に並びます。
既に各CDショップ等へ出荷済みで、各店の在庫と私たちがライブ会場で販売させていただくものがその全て。
追加では作らないため、ご購入はお早めにということになります。
私自身も、早く買っておかなければと思っています。


10月のワンマンライブでのお披露目と先行発売以降、最初のライブは明日。
サザナミーベルのコンピレーションアルバム発売イベント。

* * * * * *

『ガールズコンピレーション「Girls Harou Beat! vol.1」レコ発!』

日程:11月3日(火・祝)
場所:新宿JAM
時間:OPEN 17:30  START 18:00
料金:前売 2,000円  当日 2,500円  高校生以下 1,000円
(ドリンク代別)

メンバー
Vo.橘京子 Ba.水のさとし Gt.hi-Lucky Dr.エミーリー
 Flt.鈴木和美

●LIVE
サロメの唇
Baby It's you
原子力牧場
バレンタインズ
CHAI
鮫肌尻子とダイナマイト

{B2652FF0-CF1F-44FF-9C6C-CD6F251E35FE:01}
* * * * * *

昨日より3日連続のイベントの最終日に、トリをつとめさせていただきます。
新譜に収録されている曲を中心にお送りする予定。

そして、ライブハウスでご購入の方限定で、ジャケットをもう1種類ご用意しました。
{292FEEB0-C1BE-40E7-A03E-043B1E8E41FE:01}

{FBD54BFF-7C0F-4A1E-9648-DB8B36221BF5:01}


このサービスジャケットは、翌日のライブでももちろんご用意しています。

* * * * * *

X+Y=SHINSEKAI
『第三回 目眩くナレーション・レコードの世界』

日程:11月4日(水)
時間:OPEN 19:00  START 19:30
料金:前売 2,800円  当日 3,300円
(ドリンク代別)

メンバー
Vo.橘京子 Ba.水のさとし

●トーク
都築響一
湯浅学
山口'Gucci'佳宏

●ゲスト
野佐怜奈
(実演ナレーション・レコードショー)

●LIVE
サロメの唇

* * * * * *

レコードのイベントに、チーフと私の2人編成て出演です。
久しぶりに、野佐怜奈ちゃんとの共演なので、デュエットも予定しています。


11月は、発売月だから、ライブがたくさん。
ぜひみなさんいらしてくださいね。

ご予約は下記でもこちらへのご返信でも受け付けています。

info@salome-lips.com

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、谷原菜摘子さんの絵を観に、佐藤美術館へ行きました。

3日後に発売される、サロメの唇の初めてのレコードのジャケットの絵の画家である、谷原さん。
彼女の絵を、私はまだ画像やレコードジャケットでしか見たことがなくて、今やっている展示は、実物が観られるとても良い機会。

今回展示されている谷原さんの絵「SADO」は、独特の圧力を感じさせられる作品でした。
ギラギラとしていて繊細で、観ている間は胸がどきどきと高鳴ってしまいました。
描かれているのは、人魚と、それを捌く女で、2人とも黒髪のとても美しい女性。
その周りには植物や残酷な姿になった動物や、骨董品のようなもの達があって、その全てが華やか。
無表情な2人には冷たさを感じるところだけれど、絵そのものには激しさとかそれから温かさを感じた。

今日はあまり時間がなかったからゆっくりはできなかったけれど、時間をかけてじっくりと楽しめる作品だと思います。

この展示は、11/8(日)までです。
ご興味のある方はぜひ。


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。