橘京子のサロメ日記

橘京子のブログ


テーマ:
先日は、ディスクユニオン昭和歌謡館にてサロメの唇ライブでした。
店舗名のとおり、昭和音楽の名作の数々と、カラフルなレコードジャケットたちに囲まれて、初めてなのにしっくりとくるような不思議な空間で、楽しくお送りしました。
お越しくださったみなさん、ありがとう。
今後もまたぜひと、店長さんとお約束してきました。

* * * * * *

それにしても、梅雨明けしたというのに、なんだかグズついたお天気。
先週から続く頭痛はこのお天気のせいかしら。
それとも、これが夏バテなのか。
経験したことがないからよくわからないけれど、朝から晩までずっと二日酔いのように頭が痛くて重い。
歌っている間は体調不良を忘れられるから、それがせめてもの救いです。


で、そんな時に、ブログを読んでくださった方から「更新してください」とのお声をいただき、とても背中を押されて久々の更新です。


それから、ひそかにオリンピックを心待ちにしているので、これも少し元気の素にしていたりします。
バレーボール、柔道、水泳、シンクロ、体操は、私が注目している競技です。
スポーツは得意ではないけれど、一流選手たちが、敵そして自分と戦う姿には、惚れぼれしてしまう。
楽しみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月に入ってからというもの、夜が寒い。
また冬用の寝具で眠っています。

さて、明日は、サロメの唇もそうですが私にとっても初めての地、本牧にてライブです。


* * * * * *

『昭和の夜明け 』

日程:6月4日(土)
時間:OPEN 16:30 START 17:00
料金:\2,500 学生 \1,500 中学生以下無料

メンバー
Vo.橘京子 Ba.水のさとし Gt.hi-Lucky Dr.エミーリー

出演
サロメの唇
トヨ元家と斉藤ネヲンサイン
雨音かをり
THE☆モニタンズ
ラヴィッツ松尾
古着屋 FunnyFace
Tweed Books

他 

* * * * * *

このイベントに出演するのは、今回で3度目だったかしら。
主催のトヨ元家は、サロメの唇の2代目ギタリストで、同じく2代目ボーカルの私と同時期に加入した、元メンバーです。
同じバンドメンバーとして演奏することはなくなっても、こうしてイベントで一緒になるのはとっても嬉しいのです。

今回のイベント会場は、横浜の本牧ゴールデンカップ。
ザ・ゴールデン・カップスが誕生したのがこの場所ですが、そういえばトヨがまだサロメの唇のメンバーだったころ、本牧ブルースを演奏したっけ。
懐かしいです。


開演は少し早めの17:00。
終了時間も、安心して帰れる時間だそうです。

熱海秘宝館のテーマやバージン・ブルース、そしてへぱらぺら節はもちろん演奏予定です。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月発売した、「熱海秘宝館のテーマ+バージン・ブルース」の7インチレコード。
おかげさまで、各CDショップで多くの方にお求めいただけているようです。
もちろんこれもとても嬉しいこと。
けれど、朗報というのは、2009年に発売したマキシシングルCD「熱海秘宝館のテーマ」についてです。

この度、熱海秘宝館にて販売されることが決定しました。

7インチレコード発売の直後に、7年越しの想いが叶うとは。

熱海秘宝館には売店コーナーがあって、様々な土産物が並んでいます。
館内を廻って辿り着いたこの売店で、「ずっと流れていたアノ曲、CDないんですか?」と問い合わせをするお客様が多いそうですが、オリジナル音源がCD化されておらず、開館当初より「ありません」という状態が続いていました。
ここにサロメの唇がカバーした「熱海秘宝館のテーマ」を置いてもらえたら…
そんな希望が、ようやく現実となります。

熱海秘宝館さん、ありがとうございます。

感謝の気持ちも込めて、明日の…もう今日ですね、ステージをお送りしたいと思います。
HMV Record Shop 渋谷にて、インストアライブです。

* * * * * *

『熱海秘宝館のテーマ』7インチ発売記念
インストアライブ&サイン会

日程:5月8日(日)
時間:START 14:00~
料金:無料
内容:ミニライブ+サイン会
(※サインは対象商品以外でもOKです)

メンバー … Vo.橘京子 Ba.水のさとし

DJ … Arai

ライブは観覧フリー。
HMV Record Shop 渋谷で『熱海秘宝館のテーマ』7インチをご購入された方にサイン会参加券を差し上げます。
また、特典として熱海秘宝館とコラボレーションしたオリジナルバッヂ等々ご用意していますので、お楽しみに。

{682D82F6-8610-4EBB-B712-07EE6B6A5692}

* * * * * *

渋谷ショッピングの寄り道ご来場、大歓迎です。
チラリと覗きにお越しください。

心よりお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、サロメの唇の2枚目の7インチレコード、『熱海秘宝館のテーマ/バージン・ブルース』が発売となりました。


ということで、さすがにお知らせしておきたく、久しぶりにブログを書いています。


昨年11月に、初めてのレコード『へぱらぺら節』を発売してから5ヶ月。
早くも2枚目を出すことになるとは正直驚きましたが、それまで2~3年ごとに新譜を出してきたことを考えても、とてもありがたく嬉しいことです。

熱海秘宝館のテーマは、2009年にマキシシングルCDとして発売していて、好きな方は好きらしく、これを通してサロメの唇に興味を持ってくださる方も多かった。
反対に、サロメの唇が演奏することで、熱海秘宝館を知った方もいたようです。
今回のレコード発売を機に、今一度、熱海秘宝館へ足を運んでいただければと思います。
今では国内唯一となってしまった秘宝館へ、私も近々行こうと思っています。

バージンブルースは、野坂昭如さんの代表曲のひとつで、これをカバーさせていただきました。
たしか2年ほど前からサロメの唇のライブで演奏していますが、リズムは原曲から大きくアレンジしています。
「このリズムでやるから」と、チーフから突然言われて、とても戸惑ったことをよく覚えています。
まだ歌ったことのないリズムだったから個人的には苦労が多かったけど、今となっては、できることがひとつ増えた。と感じています。


この2曲の組み合わせ、とても素敵だと私は思っています。


発売イベントももちろんご用意しています。

* * * * * *

『熱海秘宝館のテーマ/バージン・ブルース』

リリース記念インストアイベント
日程:2016年5月8日(日)
時間:14:00~
会場:HMV Record Shop 渋谷1F
内容:ミニライブ&サイン会
参加方法:ライブは観覧無料
HMV Record Shop 渋谷にて本商品をお買い上げいただいた方にサイン会参加券を進呈☆

ディスクユニオン購入特典イベント
日程:2016年5月14日(土)
時間:13:00開場/13:30開演
会場:dues 新宿
内容:ライブ&サイン会
参加方法:ディスクユニオン対象店舗で本商品をお買い上げいただいた方にイベント入場券を進呈 (入場時に別途ドリンク代500円が必要となります)

* * * * * *


ジャケットはこちら。

{F5DEDFA2-9F66-45FC-9655-05E2B0F5494A}

バージンブルースの方は、水の画伯作です。
ぜひ店頭でも手にとってご覧になってくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間が経ってしまいましたが、9/6に開催した橘京子のイヴニング・ショウの映像が公開されました。

今回はこちらの3曲。


ソロ活動を始めた頃から何度かご披露している曲です。
たけやんオリジナルのイントロダクションは私のお気に入りです。

こちらも何度かソロライブでお送りしている1曲です。
研ナオコさんは、かつての私になかった歌い方を教えてくれます。

長年好きだったこの曲は、今年に入ってから歌っています。
大好きな歌い手、江利チエミさんのバージョンでのカバーです。
あまりこういったニュアンスの曲は歌わないけれど、挑戦してみたくて。
シェイカーも取り入れてみました。


ステンドグラスを使った照明やバーカウンター、そして蓄音機。
本当に素敵な空間でした。


次回ソロライブはまだ決まっていないけれど、決定したらまたお知らせしますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。