ウイークエンド シトロン 甘酸っぱい | 晴れ、時々 溶かしバター

晴れ、時々 溶かしバター

僕は甘いものを作るのが好きなのだ
いや、食べるのが好きなのかもしれないし、両方だという気さえしてくる
どちらでもよい

理由なんてない
ひたすら、僕は今日もバターを溶かし、何かを作る

ウイークエンドシトロン

レモンのケーキのこと


むっちりしてて、ひんやりしてて、さっぱりしてて、表面がすこしサクッとしたアイシングで覆われてるアレです

大好きなんです

パウンドケーキ型を使って、作りました

photo:01



型の底にレモンの薄切りを並べ、そこにアーモンドプードルとレモン絞り汁、レモンの皮の刻みをくわえたものを流し込む
アーモンドプードルの量は、むっちりさせたい人は多めにどうぞ

基本的にはカトルカールベースで、好きに調整
膨らまさないように、ベーキングパウダーなんかはいれないでくださいね
また、卵も泡立てすぎないで!

photo:02



カットして、酸味のあるコーヒーを合わせます
酸味のあるコーヒー

エチオピアとかケニアとかのフルシティローストした豆、もしくは南米のシティローストくらいの豆、これらのブレンドなんかが合いそうです

豆とスイーツ、どちらかをどちらかに合わせる、というのはとても味覚の勉強になります

はやく豆を自在に自家ローストできるようになりたいなぁ…