こんにちは!ベビーサイン教室あっぷるず 小林つかさです!

 
 
13日の日曜日に山梨より フリーアナウンサーの志村明子さん をお招きして
 
 
「自己紹介作成付き!チャンスを掴む話し方セミナー」を開催いたしました!
 
 
有難いことに午前、午後2回とも満席の6名ずつの方にご参加いただきました!
 
 
まずは45分間「話し方」についてのお話をうかがいました!
{30168314-81DE-488D-8183-BBD7639E93E8}

 
 
さすが現役アナウンサーだけあり、とにかく滑舌も発話も綺麗な明子さんより教えて頂くと、自分も上手に話したいとの思いが強まりました!
 
 
どんな質問でも気さくにお答え頂き、私の早口になってしまう悩みや、すぐに声が枯れてしまう悩みも解決です(*^^*)
{A30FA2E5-C21F-46BF-BE29-40CC5A1CC361}

 
 
また、後半は自己紹介パート!!
 
自己紹介は相手に送るダイアモンドです!
 
というフレーズに感動✨
 
ダイアモンドって貰ったら嬉しくない人はいませんよね!
 
 
自己紹介では目の前にいる方と、私が一緒につくれる未来をお話しすることが大切と言われ目から鱗でした(*^^*)
 
 
そうなんです!
独りよがりの自己PRなんてだれも聞きたくないですよね(*^^*)
 
 
そして、ここからはまさに明子さんの神業を目の当たりにするとに!!
{05F480A0-C14E-4A36-8F23-32DFD53BB4A2}

 
 
1人10分の持ち時間で、おひとりずつ明子さんが質問をして自己紹介を作ってくださるのですが、その質問力にも驚きましたが、本当にあっという間に
 
「できました!」
 
と言っておひとりずつの自己紹介を作成くださいました!!
 
 
ご参加くださった皆さんは起業30年のベテランの方から初期の方まで様々で職種もバラバラでした!
 
 
ですが、全ての方のプロフィールを本当にその人の魅力を伝える素晴らしいものに作り上げてくださいました!!!
 
これはまさに 神業!
{7A734A68-4133-4E5C-8478-D92E37882470}
 
{054B3133-936D-4F59-9E24-DF2E40555D5A}
 
{2E3E9A5D-D6F2-4291-AD08-94EDCD535404}
 
{2D40EE80-DF73-492D-8E6C-DBD3767121D6}
 
 
 
 
ご自身の自己紹介なのにこんなに笑顔になってしまいます!!
 
会場からも
 
「素晴らしい!」
「来て良かった」
「自分の事なのにとっても嬉しい!」
 
とお声が上がっていましたー!!!
 
そして、この記事のお写真は全て午前にご参加くださったカメラマンの とびまつちよこさん が撮影してくださいました!!
 
ちよこさん!ありがとうございます(*^^*)
{EEE53BA3-62D8-4A99-9DAF-9C25F3225964}
午前の回♩
 
 
{5C066B3E-91DD-419D-8B71-0FB847E52B87}
午後の回♩
 
午後の回はなんと!私も全員初めましての方にお越しいただきました♡
 
今回のセミナーが本当に素敵なご縁を運んできてくださりました(*^^*)
 
 
そしてー!今回は明子さんより 長野スペシャル のプレゼントまでご用意頂き、皆さん大感激✨
 
こちらのプレゼント、是非活かして頂ければと思います!!
 
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!!
 
是非話し方も!自己紹介もご自身の活動におやくだていただけますと、嬉しいです爆笑
 
 
長くなってしまいましたので、気になる自己紹介!
私が作成頂いたものを次回全公開させていただきますー♡♡♡