スカイツリーファンクラブの朝ズバッ!(TBS)出演映像写真集2011.10.31 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーファンクラブの朝ズバッ!(TBS)出演映像写真集2011.10.31

みのもんたの朝ズバッ!(TBS)とは、2005年3月28日からTBS(JNN)系列で、毎週平日の5:30 - 8:30(JST、一部地域は5:55 - 8:30)の3時間にわたって生放送されている朝の報道・情報番組であり、総合司会を務めるみのもんたの冠番組。ウィキペディアより。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%AE%E6%9C%9D%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83 !

TBSサイト

http://www.tbs.co.jp/asazuba/


3時間も生放送をしているので、今回の「スカイツリー○○報道陣に初公開!」等の大ネタの場合、番組内で何回か内容を変えながら放送する傾向にあるみたい。

今回の朝ズバッ!でも、5:45頃と6:30頃と7:00頃と7:50頃の4回に渡って、このスカイツリーネタが放送されました。スカイツリーファンクラブが出演したのは、番組の中の名物コーナー、「8時またぎ」の時間帯でありました。うふふ。


今回はTBSの三浦ディレクターが「スカイツリーファンクラブ会長」のお友達シリーズでOKとのことでしたので、お友達の「カメラマン軍団の谷口任功さん」と「前田商店のアキラマン」と「チェックインのスカイチュリー」と「ヘイワのタワーパスタ」でまとめることにしました。ただロケ日が日曜日だったので、ヘイワはお休み(笑)。谷口さんとスカイチュリーは、「撮れ高」の関係でカットとなりました。スイマセン。これに懲りず、またお付き合いください。



=5:45頃=

東京スカイツリーファンクラブブログ

杉本純基さん(TBS報道局社会部) 。5:45頃だとアナウンサーも違う人だったりする。笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ

制御ダンパー。制振ダンパーの方がイイ名前のような気がする。

東京スカイツリーファンクラブブログ
展望台のショップのイメージ図。「ほう、窓側に棚を置いちゃうんだ~。」うふふ。


=6:30頃=

東京スカイツリーファンクラブブログ

井上貴博キャスター。TBS報道局スカイツリー課勤務。


東京スカイツリーファンクラブブログ

エレベーターが到着した時に「チ~ン」って鳴ったような、鳴らなかったような...。

建設中は、210m地点で1回停止するらしい。トリビア。うふふ。


東京スカイツリーファンクラブブログ

あらら、井上キャスターにはソラカラちゃん付きか~。世の中、厳しいの~。笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ
この絵、私は初めて見たかも。「しんばしら」かと思っていたが、テレビでは「しんちゅう」と言っていたので今後は「しんちゅう」と言うことにする。本当にくだらなくて恐縮ですが、千葉県松戸市に「新八柱(しんやばしら)」という駅があります。


東京スカイツリーファンクラブブログ

浅草寺の五重の塔との映像。いい映像だけど、クレーンの状態で「古い写真」だとバレちゃいますよ。

東京スカイツリーファンクラブブログ
こーゆー3Dの動画映像って、作るの大変そうですよね~。


東京スカイツリーファンクラブブログ

活躍中のオイルダンパーのアップ。笑。

東京スカイツリーファンクラブブログ
断面図。これも2次元ですけど、シュミレーション的動画になっています。

多方向の揺れに強くするのであれば、土台が三角形ではなく、六角形とか八角形とかのなるべく円に近い方が構造的には強い感じします。あはは、素人の意見で恐縮ですが。


東京スカイツリーファンクラブブログ

非常階段。心柱の中に作っているとは思わなかったな~。心柱の周りに螺旋階段みたいになると思ったが、確かに目が回って落下したら洒落になりませんね。


東京スカイツリーファンクラブブログ

この映像を見る度に思いますが、スカイツリーだからこそ撮影されている貴重な映像だと思います。


東京スカイツリーファンクラブブログ

マジで ヤバいんじゃない


東京スカイツリーファンクラブブログ


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京スカイツリーファンクラブブログ
2523段。ちなみに金毘羅さんの参道は1368段。見事です、みのさん。


=7:00頃=

東京スカイツリーファンクラブブログ

7:00突入。疲れてきた。

東京スカイツリーファンクラブブログ

5:45の映像と同じだが、文言が違う。んん~、なんで??

東京スカイツリーファンクラブブログ
3層部分の3層のカフェの天井。第一展望台内の構造については、「8時またぎ」で。

東京スカイツリーファンクラブブログ
3層部分の2層のレストランのイメージ図。



=7:50頃(8時またぎ)=

東京スカイツリーファンクラブブログ

いやいや大作になってきて、書くの飽きてきた。笑。

4階エレベーター出発ロビー。ちなみに到着は5階の到着ロビーになります。みんな知ってるよね。


東京スカイツリーファンクラブブログ

「揺れないけど、耳痛い。」そりゃそうだ。分速600メートルは秒速10メートル。

初速と停止ブレーキ時間を考慮すると、350メートルを50秒はかなり速い。

しかし、実はスカイツリーファンが最も注目しているのは、地下2階から第2展望台までの約450メートルを結ぶ従業員専用のエレベーターである。アルバイトで潜り込めれば、搭乗できるかも。笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ

3層の構造図。第1層340メートル、第2層345メートル、第3層350メートル。

さすが、「8時またぎ」。内容が濃くなってきた。


東京スカイツリーファンクラブブログ

層間を自由に往来できる階段。現実にはエスカレータになるんでしょうね。


東京スカイツリーファンクラブブログ
カフェの名前が「350カフェ」。ぷっ。


東京スカイツリーファンクラブブログ

レストランのイメージ。


東京スカイツリーファンクラブブログ

レストランの現実。


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京タワーにも「似たヤツ」ありますよね。スカイツリーに無いのは蝋人形館ぐらいかな。

東京スカイツリーファンクラブブログ

あらら、足場材が片付けきれなかったみたい。たためないからね~。まだカフェの天井が出来ていないんでまだまだバリバリ活躍することでしょう。

東京スカイツリーファンクラブブログ
「8時またぎ」になって、96箇所とか具体的な数字が多くなったな。ふむふむ。
オイルダンパーの躯体側はALCなのかな?ALCに金物付けるのってたいへんなんですよね。

東京スカイツリーファンクラブブログ

非常階段は第2展望台まで完成していると、新聞に書いてあったはずなので、その階段を駆け上がれば第2展望台も初公開!という大スクープのチャンスでしたよ、井上キャスター。

東京スカイツリーファンクラブブログ

さて、そろそろ出番かな。

東京スカイツリーファンクラブブログ
350メートルの展望台から人の姿を認識できるか?


東京スカイツリーファンクラブブログ
井上キャスター、双眼鏡かよ。笑。

東京スカイツリーファンクラブブログ

おそらく第一展望台から見た十間橋という珍しい映像。ちょっと曇っていますが、「コッチから見えればソッチからも見える」という理屈をかなえた。


東京スカイツリーファンクラブブログ

肉眼では判別が難しいが望遠鏡でやっと人が認識できる。


東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーファンクラブ 三矢会長

見えますか?みんなで朝ズバッ!の旗を振っています。


東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリー真ん前のお土産屋さん、前田商店のアキラマンこと前田彰さん。

スカイツリーファンクラブのスカイツリーグッズのニュースはココから発信されることが多い。

東京スカイツリーファンクラブブログ

覆面を被っていないので、もう1枚。スカイツリーファンクラブも前田商店に「アンテナマン」の覆面をキープしているが、今回は三浦ディレクターのご意見を尊重して、二人とも素顔で出演しています。笑。

東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリーの展望台入場券付きツアーが人気。


東京スカイツリーファンクラブブログ

開業初日の予約に関しては100人分用意しましたが、発売後30分で完売。


東京スカイツリーファンクラブブログ

待ち遠しくなっちゃいますよね~。とVTRが終わる。あはは。

東京スカイツリーファンクラブ 三矢宏会長

あらら、東京アンテナ工事(株)って出なかったな~、ま、いっか。笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ

スタジオ。


東京スカイツリーファンクラブブログ

バンダイのプラモデル。1/700スケールで42,000円。

パーツ多いな~、作れるかな。苦笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ
前田商店のお土産ベストスリー。

3位カレンダー、2位サイダー、1位塩もんじゃスナック。1位にはペーパークラフトのスカイツリーのオマケが付いているのが勝因ですね。オマケの方が明らかに大きいというグリコ方式を採用しております。


大作だったな~、くたびれちゃった。

おしまい。


東京スカイツリーファンクラブブログ

行商するのは↑のアンテナです。


詳細は、下記!!

東京アンテナ工事(株)テレベスジャパン事業部

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html

ちなみにテレベス社も東京アンテナ工事も昭和33年創業、東京タワーと同じ年です。ホワラ、コインシデンス。

What a coincidence!


話題沸騰中!!↓

東京スカイツリーファンクラブブログ
坂本龍馬的スカイツリー:東京スカイツリーファンクラブ

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11049682332.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリーと東京タワー同じ高さ:お台場編

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11037161352.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

ほこ×たて 東京スカイツリー編

6250分の1の「てくてくスケール」の穴に6340分の1の「スカイツリー消しゴム」が通過できるか?!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11040649295.html



ふざけてばかりいないで、たまには世の中のために。

↓東京アンテナ工事(株)LED導入工事の記録

東京スカイツリーファンクラブブログ
LEDって、自社自慢。なんだか、世の中の役に立ったような気になる。(笑)。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10909166811.html



スカイツリー芸人メディア出演表↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc.html#geinin



第1位、東京スカイツリーグッズコレクション

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10605833789.html


第2位、スカイツリーグルメファン

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10525560757.html


第3位、東京スカイツリー周辺マップ(ブリッジ編)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10417555088.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
グルっぽ 東京スカイツリーファンクラブⅡ
http://group.ameba.jp/group/Cx5AlTkwFlhh/
2011.6.11現在、会員限定記事公開中です。


ブログ読者が100名に。

本ブログの読者が100名になりました。ありがとうございます。キリのイイ数字が好きなのでたいへん嬉しいです。是非、どんどん読者になってください。



大好評!

東京スカイツリーファンクラブ テキスト版

(画像が無いので軽いため、目次代わりにご利用ください。)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc-txt.html