ツール:LAMYの万年筆サファリ | 税理士試験ハック!~暗記をしないマインドマップ勉強法満載のブログ~

税理士試験ハック!~暗記をしないマインドマップ勉強法満載のブログ~

手書きのマインドマップを紹介することを中心に、スケジューリング、タスク管理、読書など、仕事にも勉強にも役立つハック満載の税理士試験(簿記論、財務諸表論、消費税法)ブログです。勉強の仕方から見直して、自分の頑張り方をほんの少し見直してみませんか?

数年前、

LAMYの万年筆サファリ」を手にしました。



ボールペンのゴツゴツした書き心地には不満があったので、

サラサラした書き心地と言われる、

万年筆にもともと興味がありました。



しかし、万年筆って、

いいとされているものは高い・・・ガーン


とても、お試しで買ってみる勇気は出ず、

しばらく放置していたのですが、

あるとき、このLAMYの万年筆サファリに出会って衝動買いしました。


いわゆる万年筆の常識を覆すような

プラスチックのボディーと、

ポップなカラーリング。

まぁ悪く言えば、安っぽいのですが、

ペンにそんなものを気にする必要もないでしょう。

ボールペンなんてもっと安っぽいですからね。

photo:01





そして、お値段も魅力的。

定価は約4,000円なのですが、

Amazonなどで調べると、

だいたいは2,000円ちょっとで買えるようです。


そして、なんと言っても持ちやすさ。

写真だとちょっと伝わり難いのですが、

持つところがペンを持つ手の形に合わせて削られていて、

プラスチックだけど、

手にしっくりきて滑らないような工夫がされています。

photo:02





書き心地はやっぱり万年筆。

サラサラしていて、

ボールペンと比べると、

楽にたくさん書くことができます。


日本製の高級万年筆をお使いの方からは、

「ペン先が固い」などの批評もあるようですが、

僕にはこれで十分すぎるぐらいです。



このLAMYの万年筆サファリ

実はここ数年はお蔵入りになっていました。

それは、税理士試験で使われる紙は、

万年筆が使えないからです。


書けないというよりも、

万年筆で書くと、インクがにじんでしまい、

下の紙にまで浸みこんでしまいます。

資格の学校の答練では万年筆で書いても問題ないのですが、

本試験で万年筆を使うのはNGという状況でした。

どれだけ紙質が悪いのを使っているんだか・・・



しかし、今年の本試験では2つの嬉しいサプライズがありました。

まずは、問題用紙にホッチキスがとまっていたこと。

せっかくホッチキスを用意したのに拍子抜けした、

という声もWeb上でたくさん見かけました。


そして、もう1つ、

こちらはWeb上ではほとんど見かけなかったのですが、

解答用紙の紙質が明らかにUPしていましたアップアップニコニコ


まさか、こんなサプライズが起こるとは思わず、

今年の本試験には万年筆を持参していなかったので、

試すことは出来ませんでしたが、

手触り的にはきっと大丈夫でしょうチョキ



税理士試験の理論問題はまさに鬼です。

だいたい、40~50分ぐらいで、

A3の解答用紙5枚程度を書けなんていうのは当たり前です。


普段、手書きで文章を書くことがない僕には正に拷問叫び


どうせ書かなきゃいけないなら、

お気に入りのLAMYの万年筆サファリで書きたい、

そんな思いが今年は叶いそうです。