美味いもの日記 2014年3月20日      和楽@新橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はとあるセミナーを受講に雨の中を出発。
会場が新橋だったので食べるところには困らない。

ボクが大好きな鹿火矢の並び。
いつも行列ができているこのお店だが、雨だったこともありこの日はパッと座れそう。



和楽。
初めて入ります。



ザ・大衆酒場という感じの細長いテーブルがズドン。
いくつか座敷席もあります。
真昼間ですが夜の雰囲気が伝わってきます。
ここにアフターのサラリーマンが集えば壮観でしょうね。

ボクはエビフライと牡蠣フライのセット。



牡蠣がでっかい!
エビフライが小さいのではなく牡蠣が大きいのです。



エビフライ2本、牡蠣フライ2個と記されていたのでメインはエビフライで、プチな牡蠣フライがつくのかなと何となく思っていたのですが・・・
ボリューム的には相譲らずという感じです。

驚きの第二弾はこちらのお刺身。
定食にはお刺身か冷や奴がつくと言われお刺身を選んだらこのボリューム。



鮮度がよくて、分厚い切り身が四切れ。
え ・・・ こんなにつくんだ(嬉)

ちなみにお連れさんは豆腐を選択。



豆腐一丁の大きさです(^∇^)

でかい牡蠣フライをガブリ!



小粒な牡蠣を複数成形したタイプですね。
4個くらい入っていたかな。
牡蠣が好きなボクとしては口の中に複数の牡蠣があるのは至福。



ちなみにこの定食は1,000円。
日頃の行列に納得です。

それにしてもこの新橋という街。
ボクの知らない市井の良店がまだまだあるんだろうなとあらためて感じます。