美味いもの日記 2014年3月12日     本陣房@新橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は懸案事項をかかえて悶々としたりソワソワしたり落ち着きません。

こういう時は「まずはメシ」です。



気分転換を兼ねて新橋までテクテク。
この日はまっすぐこのお店へきました。
本陣房 新橋店です。

そしてこのまかない丼のセットをチェック。



これにします!

11時40分に入店して少し驚いた。
お客さんけっこう入ってます。



開店と同時にどんどんと入ったのでしょうね。
ホールのお姉様が厨房をのぞき込んでいるが厨房が大変そう。

隣席の紳士が席を立つ。
開店と同時に入ってサッと食べて、サッと出るのですね。
ふと、この方も仕事が忙しいのかな?と思ったり。



きました。

こちらのお店、関東風の蕎麦の中でも汁が濃い目。
その汁におろしを合わせるとなんともいい感じですね。



そしてボクが大好きな太打ちのこの田舎蕎麦。
定期的にた食べないと禁断症状を感じるようになった最近です。



この日はいつもよりほんの少し細く感じた(気のせい?)
暖かい蕎麦ならほんの少し細めもいいかも。

そぼろ丼。



丼をのぞき込む・・・
「まずは玉子に触らないでそぼろの部分だけ食べようか?」
「最初に一気に玉子をとろりと崩そうか?」



黄身にそろっと箸を入れました。
黄身が崩れてとろりと流れるのを恍惚としながら見守ります(^∇^)

昼間からこんなことで、こんなに喜んでいるオジサンってどうなんだろう?

美味しいものはいい。
しばしの間、仕事を忘れていました。