美味いもの日記 2014年3月10日      千里浜@築地 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日の築地市場の掲示板。

毛鹿サメって何だろう?



ググったところ”けじかさめ”ではなく”もうかさめ”と読むらしいとわかった。
美味しいのだろうか?
よく分からないけど・・・・
いずれにせよ、こういうものが落ちているところってあんまりない(笑)

この日は会社からテクテク歩いて勝どき橋近くまで。



銀座の名店、千里浜。
銀座から築地へ移転しました。



いろんな方に「千里浜の移転先がわかったら教えて」と言っていたのですが・・・
情報がなく「どうしたのかな」と思っていた矢先にボビーさんのブログで知りました。

お店は前と比べると小じんまりしました。
(その分でしょうか。日本橋にも出店されたようです)



前の店舗と比べると(当たり前ですが)新しいお店の印象です。
でも、客層は昭和ですね(笑)

そしてBGMの有線が昭和歌謡。
葛城ユキの”ボヘミアン”がかかっていたらお店の女性スタッフが静かに口ずさんでいた。
ボクも口ずさみそうになったが我慢しました(^∇^)



この日はプチ贅沢をしました。
刺身+(煮魚か焼魚)の千里浜セット。
この日の気分で焼魚(ほっけ)をセレクト。

「焼魚はいまから焼くから少し時間がかかりますが宜しいでしょうか?」
のぞむところです(*^▽^*)



豪華でしょ(‐^▽^‐)

まずはこの厚めに切った刺身!



This is 千里浜!

久しぶりに食べると嬉しくなりますね。

そして、ほっけ。



ガブっといったらほっけの脂を感じてニヤリとしました・・・
美味いですね。

ほっけは30歳を過ぎてから好きになりました。
今では毎朝食べたいとすら思います。



骨まで食べちゃいました。

で ・・・・ 残ったのは山葵だけ(笑)



お店の前ははとば公園。



昭和歌謡の余韻をもってここにくると素敵な女の子とデートしたくなりそうですが・・・・



いまボクはこういうところにくると庄助を連れて遊びにきたくなります(*^▽^*)

次回は夜に行きます。

【千里浜 夜はこんな感じです・・・】

美味いもの日記 2012年3月16日   千里浜@銀座