11ヶ月だっ! | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

ゆうとくん、とうとう今日で11ヶ月ぅ~クラッカー
いや~ん!0歳があと1ヶ月で終わっちゃう~ビックリマーク
うれしいやら寂しいやら・・・あせる

もう11ヶ月だというのに、
今週は寝坊しまくりゆうとくん、、、
離乳食ほとんど2食だったゎぐぅぐぅ
一回もおかあさんといっしょとか見れてない・・・

生き急いできたゆうとくんやけど、
なんだかんだでまだ歩いてないw
つかまり立ち&つたい歩きを6ヶ月からはじめたのに、
いまだに進歩なし!?
まぁ、手押し車的な感じで、軽いダンボールとかを
ずーーーーっと押して歩いていったりしてるけどw
あと、手をひいてあげると、どこまでも歩いてついてくるょ
でもまだ手放し立っちもしないし、
男の子らしくのんびり発育になりつつあるのかな(笑)
私はあんまり気にしてないけど、
旦那様は早く歩くのとか見たいっぽいw

発育といえば、、、
昨日、旦那様の大学時代の親友君から電話かかってきて、
なにやら口調が暗い様子・・・
どうしたのかとおもったら、
いま2歳半の息子クンが、いまだに「あっ」とか「んっ」とかしかしゃべらないそうで
さすがに遅いんじゃ?と思って病院受診したら、、、
やっぱりちょっと知能の遅れの可能性があるっていわれたって・・・汗

まだわかんないけど、もしこのままやと、
普通の子でIQ100前後のところ、
60~80くらいになってしまうとのこと
就学年で言うと、ちょうど2学年下くらいの知能になるらしい
実はその息子クンは超超超未熟児で生まれてきてて
お母さんのおなかから出たのはなんと1000g未満!!
半年くらいNICUで育って、出産予定日頃に無事退院したんやけど
やっぱり未熟児で生まれてると知能の遅れとかって可能性高いらしい・・・

夏に会ったときは、元気に走り回って、いろんなおもちゃで遊んでて
めっちゃフツーの2歳児やったけど、
いわれてみれば、言葉は何も聞いてなかった・・・
「あっ」っていう感じと、笑い声くらいかな
そんな話をきいちゃうと、ゆうとくんもどうなるかわかんないし
ちゃんと成長していってくれるかとか未知やし、
なんか人事とは思えなくて、私もションボリしちゃった~
その息子クンも大丈夫やといいけど~

ゆうとくん、まだ明確におしゃべりしない
ず~っと、なんかうにゃうにゃしゃべってるけど、
はっきりとした単語じゃないかな
まんまんまんまん・・・・ぱーぱぱーぱぱーぱとか言うけど
たぶん、マンマ(ご飯)とかママとかパパとかいう意味ではなさげ

パチパチ~ってやると、まねしてパチパチしてくれたりするけど
バイバイはまだほとんどしてくれない・・・
ごくまれにやってくれるけど(笑)
はっきりと言葉で意思疎通できる日が待ち遠しいなぁ~アップ

そんな感じの11ヶ月をむかえております

真剣にTVを見るゆうとくん目
$つばさの新米ママ暮らし-121207_220311.jpg

旦那様と食後にリンゴかなんか食べてたら、
ものほしげに寄ってきて、この表情目
$つばさの新米ママ暮らし-121206_211836.jpg
無表情?(笑)
何を訴えているのか・・・あせる

今日はいつもよりご飯モリモリ食べてます
でも昼(13時)に起きてきたので、やっぱり2食・・・
1歳になるまではむりやり起こしてまでってのはやらないつもり~
ミルクもたっぷりあげてるから、栄養としては大丈夫なハズ
寝て育て、赤ちゃんよ、みたいな(笑)

1歳になったら、朝もたたき起こしてご飯食わせたろDASH!
1歳からはもう乳児じゃないぞ!幼児だぞ!
時には厳しくしちゃうぜぇ~にひひ
いまがゆるゆるすぎるだけやろうけど・・・べーっだ!