経営者は経営理念を浸透させる努力を怠るな!諦めたら終わり! | 【美容室/美容院】(株)トゥルース 代表取締役 天野雅晴オフィシャルブログ

【美容室/美容院】(株)トゥルース 代表取締役 天野雅晴オフィシャルブログ

幼少期の夜逃げ、両親の離婚、中学時代は喧嘩三昧。
そして、母親の交通事故・・・。
中卒から年商20億の実業家へ。
目指すは、『日本一の美容室企業』。
Hair&Make TRUTHグループ代表
天野 雅晴による日々の出来事と思いを綴ったブログ。

おはようございます!

経営者は経営理念の浸透に命を懸ける。

そんな気概が大切。

よく、理念だけじゃ飯は食えないと聞きますが、理念で飯を食えるようにする事が、経営者の一つの仕事です。


ですから、浸透させるには価値観教育が必要です。

トゥルースの経営理念は

お客様の笑顔の為に全力を尽くす。

我々はヘアービューティーを通して、お客様の笑顔を追求する、プロフェッショナル集団です。創意工夫を忘れず行動し、お客様の笑顔を追求します。お客様の笑顔が私達トゥルースの最高の喜びです。


上記が経営理念です。


自分本意で解釈されてはいけません。


中途入社、新入社員に多い事例はお客様の笑顔の為に全力を尽くすが、経営理念なのにお客様の予約を取りすぎる。とか!

上記なども価値観を共有して解釈する事が、大切。

例えば、お客様が何日の何時にお願いしたいとする。

僕はまず考える事はこのお客様はこの時間に予約してきているんだから必ず理由があると解釈し、出来るだけお客様の要望に応えたいと考えます。

解釈力の低い人は、すいません。その時間一杯です。で終りです。
お客様都合ではなく、全てがこちら都合。
これではお客様は増えません。


お店がどんなに混んでいても笑顔で働ける人は感謝力があります。

お店が混んでくると不機嫌になる人もいます。感謝力が低い人です。


商売の基本は単価を上げる事ではなく、お客様を増やす事です。

僕の経験から言うと本気で働いていればお客様は多少は待ってもくれますし、応援もしてくれます。

僕はこれからも経営理念を浸透させる努力をしてゆきます。

トゥルースメンバー!

前向きな解釈して下さいね!

よろしくお願いいたします!