こんばんは、Jayです。


小学校の時に「国語、算数、理科、社会、…」を習いますね。
これらはアメリカの小学校では何て呼ばれているのでしょうか?
今夜は私が通った小学校で習う科目(の一部)をクイズ形式で出してみたいと思います。
よろしければ挑戦してみてください。

1.“Music
2.“Math
3.“Physical Education”(略して“P.E.”)
4.“Social Studies
5.“Language Arts

いかがでしょうか?
早速答え合わせをしていきましょう。

1.“Music”「音楽」
日本でも「ミュージック」と言うのでこれはそのままですね。

2.“Math”「算数」
“Mathematics”の略

3.“Physical Education”「体育」
“physical”(身体的)+“education”(教育)と日本語と似ていますね。

4.“Social Studies”「社会」
“social”(社会の)+“studies”(研究)=「社会」

5.“Language Arts”「国語」
“Language”(言語)+“Arts”(技)=「国語」
“読み書き”などの言語に関する技術を学びます。
場所によってはそのまま“English”と呼ぶ所もあります。

ちなみに日本の学校は一人の先生が国語・算数・理科・社会を教えると思いますが、うちの小学校は教科ごとに先生が違いました。

関連記事:
アメリカの‘ゆとり’教育
アメリカに取り入れてほしい日本文化
日本の小学生は持っているけどアメリカの小学生は持っていない物
バイリンガルゆえの間違え
アメリカの入学式
アメリカの運動会
校外持ち出し禁止!!
小学校のアレルギー対策

Have a wonderful evening がっこう