こんばんは、Jayです。


今夜は“warm”(暖かい)と“worm”(ミミズなどクネクネしている虫)の発音についてです。
カタカナで書くと「ウォーム」と「ワーム」で、どちらもカタカナ読みでほぼいける英単語の中でも比較的発音しやすい方だと思います。

“え~、日本人が苦手な‘R’が入ってるじゃん!”
たしかに入っておりますが、入っている位置が母音の後にあるため必ずしも“R”の発音をする必要がありません。(こういう時に“R”の発音をしないのがイギリス英語で、発音するのがアメリカ英語)

warm”の発音
気をつけるのは音節の数
「ウォーム」(wo-mu)とカタカナ発音では音節が2つですが、“warm”は音節が1つです。
日本語で「ム」と発音する時は口をすぼめると思いますが、これでは“mu”と音節を増やしやすくなります。
女性が口紅を塗り終わった後に唇を弾くような動作をするのを目撃した事あります。
この“唇を弾きながら「ムッ」”と言えば音節を増やさずに出来ます。

worm”の発音
気をつけるのは音節の数と口の形
音節は上記と同じなので省きます。
口の形ですが、日本語で「ワ」と言う時は口を広げるかと思います。
発音する前から“m”の唇を弾く時まで口は「ウ」の形(すぼめる)にしておく

「カタカナ発音+上記のやり方」はイギリス英語です。
もしアメリカ英語の発音にしたい方は、「“r”の時に舌を反る」をするだけで出来ます。

関連記事:
‘she’や‘sea’など似た発音の発表”(←ここで私が“warm”と“worm”を発音しています)
‘walk’と‘work’の発音のコツ”(気をつける事がとても似ています)
出来れば応用が利いて便利な‘were’の発音”(“worm”の「ワー」の部分)
英会話で欠かせない‘音節’
カタカナ英語の間違い探し

Have a great evening 麦藁帽子