流動性の原理 | 資本主義の中で生き残る為の「ゲリラ戦」

資本主義の中で生き残る為の「ゲリラ戦」

人生の深い意味を探り、精神的に成長し幸せになるためのブログ

こんにちは。

お久しぶりです。

あるメルマガを読んでいたのですが、やはり流石だなと実感してしまいましたので

ここに記事にしておきたいと思います。

全くパクるつもりはなく、自分なりに勉強しつつ日々感じた事などを

自分の表現で書いておりますので、興味のある方だけで結構なんで読んでくれると嬉しいですね。


キーワード的には”流動性の原理”なんですが、
この世の中で流動性によってお金が回ってるんだなって気付かされてしまいます。


一つは飲食店ですね。

流動性の応用と複合。一つの食材で一つの料理がお客様に出されるわけではありません。

まず飲食店は食品の卸業者などから色々な食材を

毎日毎日仕入れる事を行います。

わかりやすく言えば、居酒屋なんかはすんごく色々なメニューがあって

いつも美味しい料理やお酒を振る舞ってくれます。

食材も色々仕入れ、色んな調理法によって、様々な料理としてお客様に提供されていくんです。

ま~当たり前の事なんですが、ここにすごく流動性ってありますよね?

卸業者から安く色んな食材を仕入れ、色んな調理方法によって付加価値が倍増される訳なんです。

色んな料理が沢山お客様にもとに届けられて、利益が発生する!

商売ってなんだかシンプルですね。


だから居酒屋や飲食業界って成り立っているんだなって考えると

ビジネスの原理が理解出来てきますよね。


飲食店は沢山ありますし、その中でもお客さんの入りや広告、評判やリピート率なども

すべての要素が兼ね備えて、いかに継続出来るか。

また繁盛するか、潰れるかってのが差別化されていくんだと思います。

他にも流動性の原理から色んなビジネスや商売が成り立っていると思います。

というとり、流動性という言語からするとすべてのものがそうでないと経営ってやっていけない気がします。

そして、僕も今から今までよりも流動性を肝に命じて作業に取り組みたいと思います。


by Niche



まだはじめて間もないのと、記事を書いてないものあって読者がいませんww


今は情報商材など沢山あると思いますが、僕は全くセールスなどはするつもりはありません。

日々感じた事やビジネスに応用出来る事などを書き、考えが似てるとか、共感出来るって方とコミュニケーション取れたらと思います。

最近、仲の良い友達などと飲みに行っても話が合わなくなって来ましたので

こうして共感出来る方が出来たらと思います。

思考が似たような方とお互いに成長出来る事を願っております。

お気軽にコメントなどくださいね。


読者登録はこちらからお願いします。