■ 小中学校でのセミナーに行ってきました ■ | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。



ご訪問ありがとうございます。
くらしソムリエの藤田です。

今日は、大分市内の学校で、整理収納セミナーでした。

先生方も保護者も、そして数名のお子さんも参加してくださいました。

そうそう、ここは小中一貫教育の学校で、
9年生まであります。
保護者の方も、(学年が)まんべんなくこられていたそうです。
※保護者の方なのか、先生なのか、わからないですもん…

収納方法や収納技ではなく、
整理をすすめて、くらしを見つめ直すきっかけになるように、お話をさせていただきました。

学校のお道具箱の整理方法や、
まずはここから、の理由、
そして安全安心なくらしへと繋がること、を
時間の許す限り…
毎度のことですが、よくしゃべりました(笑)

終了解散後も、この仕事を始めたきっかけを聞いてくださる方や、
職員室の机の引き出しをやるわ!とF先生。
そうそう、その調子です。

それから急いで高速に乗り、
息子たちのサッカーの試合応援に向かいましたが、残念ながら…でした。
雨なのか涙なのか、顔を拭う姿はぐっとくるものがありますね。
息子は応援、頑張っていました!

Android携帯からの投稿