アジホゲ寸前 | TT-lightgame special

TT-lightgame special

大きな魚達には縁がなく、ライトゲームを楽しんでます。

 

仕事を終えて

 

せっかくだからと、お取引先の近くで ついでに釣りをしようとロッドを積んできた。

 

 

ちょうど入りたい場所も空いてる。

 

準備をして釣り始めた5投目くらいかな

 

話しながら二人ほど釣り人がやってくる。

 

 

そして、自分の背後にくると、挨拶も無く

 

「ここ、いつも僕らが釣りしよる場所やねん。空けてもらえますか~?」

 

と、きやがった!

 

「悪いな~  ここの場所 不動産屋に言って購入してん! 私有地やから入らんといてな~ 」

 

と、返してやった (う~ん、返しがイマイチやな・・・)

 

そんな、緊迫感の無い小芝居を 夜の堤防でいきなりさせられたわ! な、 AZUくん と  やまちゃん  登場シーンでした(笑)。

 

どんなフリやねん(爆)

 

別に待ち合わせてた訳では無く(^^;

 

仕事帰りに普通に釣りしてるところに、ヘンタイさんが二人来たって感じですかね(笑)

 

 

~~~   ~~~~~   ~~~  ~

 

さて、現場の状況はと言いますと、風が3~4mで、ややうっとおしい

 

潮の流れがかなり緩い

 

自分としては、サクサクっと釣ってサクッと帰る気で、2時間後にアラームが鳴る様にセットしてある。

 

駄菓子菓子(ちょっとハマってます)

 

 

激シブ ・・・

 

ひとことで激シブなんて表現してしまうとですとね、状況がぼやけてしまうんですが、今回はアジが届く範囲には、ほぼ居ないだろう。

 

と、この時点での認識。

 

 

ロッドのアレコレを試すという事も目的であったAZUくんとやまちゃんもあーだこーだ言いながらロッドを持ち替えつつ、アタッタとかなんだとかやっております。

 

そして、ようやくAZUくんにアジが掛かり、にわかに人の活性が上がるのですが、続かない。

 

このアジもかなりの微妙なアタリだったそうでした。

 

その後、もう一度AZUくんはアジを掛けたのですが、最初の頃にあった小さなアタリ(正体わからず)もまったく無くなり、後はチビガッシーとか 。  やまちゃんもチビガッシーに小ガッシーとかを数匹釣り上げて、ガシラの竿ガシラ~ とか、訳のわからない事を宣う~(笑)

 

自分も、マメアジ特有のアタリと、ちょっと微妙なアタリがあったのですが、掛けれず。

 

とにかく、風がこの状況ではかなり邪魔をしてくれる。

 

 

そして、遂にアラームが鳴りだす ・・・

 

AZUくん達も翌朝の イカ をする予定で、サクッと釣ってサクッと帰る予定だったみたい(^^;

 

 

ヤバい ・・・  このままでは、遂にアジホゲになってしまう ・・・

 

いや、それどころか自分は何の魚も手中にしていないのである・・・

 

後々、二人に何を言われるか

 

 

よし、ここは たま~~~に、ちょっかいをかけてくるマメアジをゲットして、苦し紛れのホゲ回避じゃ!(^^;

 

 

そして、ジグヘッドを変えて、小さな(いや、サイズに似合わぬ大胆な)アタリを察知してアワセル!!!

 

おお、掛かったぜ ・・・  まったく引かないぜ(いちおう生命感ある)

 

抜き上げも、落ちるなよ落ちるなよと言いながら~ ゲット!(^^)

 

 

見よ、この魚体

 

ちゃいち~~~

(あかん、今度はちゃんと口を閉じて測らんとな(笑))

 

ど?  これが極マメじゃ~~~ と二人を笑わせる

 

すると、おもむろに自分の釣ったアジの横に並べるAZUくん。

 

 

これこれ、そんなさらし者の様な画像は撮らんでよろしい ・・・(^^;

 

 

さて、この頃にはあきらめムードも漂い始め、やまちゃんなんか、このマメアジ付けて 見えシーバスを狙いだす(笑)

 

自分はもっと小さいの居らんかなと、完全にマメシフト(笑)

 

 

すると  ・・・   小さな変なアタリが出て

 

ぎゅんぎゅん引いてあがってきたのが

 

いいアジ ・・・   

 

なんで? 

 

 

ちょっといろいろと考えて、いろいろ探り直してると

 

小さいアタリがでた

 

 

マメアジだと思っていたら、ワームがズレてる ・・・

 

もう一度

 

今度は僅かな荷重 ・・・ アワセルが掛からない

 

ワームがズレてる ・・・

 

 

もしやと思い、やまちゃんに ココでこんな感じでと伝え、しばらくやってますと、やまちゃんもアジゲット(^^)

 

 

めっちゃ小さく短いアタリの正体は普通のアジだった可能性があるな ・・・

 

マメアジはツツツンって長く絡んでくる感じだし、マメアジのアタリが最初にあって、マメアジが居てるとわかってたものだから、勘違いをしていたアタリが何度か ・・・

 

 

このアタリ ・・・  わからんよ

 

風がなければなんとかなるかもしれないですが。

 

で、釣れた奴はなんらかのタイミングが偶然合ってるんだろな

 

いろいろと想像が膨らんでおります。

 

これを確かめに行きたいのですが、またまた出張があるので、また来週かな?  

状況が変わってしまってるでしょうね~

 

 

まだまだ、わからん事も多いし、いろんな顔を見せてくれるアジ

 

おもろいわ~~~(^^)

 

 

さて、釣れたアジは やまちゃんが持ち帰るそうで、自分は一応クーラーの中身を撮影してあったのですね。

 

 

で、画像データを取り込んでて気づいた

 

 

やまちゃん  ・・・

 

この極マメ、持って帰ってどうするんかな?(^^;

 

 

今度会った時に聞こう(笑)

 

 

小さな魚もキープしたならば、ちゃんと食べてあげないとですよね

 

よろしく~(^^)