TT-lightgame special

大きな魚達には縁がなく、ライトゲームを楽しんでます。

NEW !
テーマ:

 

 

金晩に 淡路島観光ホテルのプライベート釣り場にお邪魔。

 

 

今回は遠投用(キャストアシスト用)のロッドのアレコレをば

 

念の為 ジグ単用も ・・・ (こちらはレジンヘッド一択)

 

 

 

こちらには、まだ数回しかお邪魔しておりませんが、自分が来るときはいつも なんだかビミョーなときばかり(^^ゞ

 

この日も到着時は ビミョー

 

 

それでも、フロートをゆっくり沈めていると(言葉おかしいな(^^ゞ)

 

赤メバ ・・・  おとといからずっと赤メバなんですケド ・・・

 

 

あまり釣れて無い中で 1匹でて  ホ 。

 

ですが、後が続かない ・・・

 

ゴッドさんはポツポツ釣ってる 。

 

自分はあっちいったりこっちいったり 、けっこうな無の時間。

 

 

おやつをいただいたり、コーヒー飲んだりしながら、潮具合が良くなるのを待つのですが、大潮にもかかわらず じんわり~ としか動いていない。

 

 

そんなことをしながら しばらくしますと

 

わたしは見た

 

小さなゴミが今までと違う方向にゆっくりゆっくり行くのを ・・・

 

 

そして、手前で 小メバのライズがたま~に起こる。

 

 

なんとなく雰囲気が出てきた気がする  と 沖にフロートをキャスト。

 

じわじわ操作していたリグに重みが!

 

うりゃ~ っと 小マシなのキャッチ。

 

ここで、はじめて 街灯の支柱に いろいろなステッカーが貼られているのに気づきました(^^ゞ

 

ならば

(関西の地方局でやってる釣り番組です。CM前にこのセリフがあり、後半釣れるという構成が多い???)

 

 

ええ感じで掛かりだす

 

 

 

 

最後は 次回も つれますようにと

 

大漁祈願ステッカー前にて

 

とまあ やっとアワカンでええ感じで釣れました

 

 

ま たまにはそんな事もないとね。

 

という事で、本格シーズンが楽しみな場所であります。

 

また 遊びに来よ (単純デスナ) (^^ゞ

 

 

 

余談

 

釣りをしていて気になってたのですが、ず~~~~~っと黙々とキャストし続けてる女性アングラーがおられましてね。

 

休憩することもなく ・・・  根性ある

 

で、釣りの人がまばらになった時に声をかけてみました。

 

たまたまこちらのホテルに遊びにきて たまたま釣りをしてみようと人生で初めての釣りをしたら魚が釣れた。

 

そこから おもしろい とハマり、ホテルのスタッフの平松さん村上さんにいろいろ教えてもらいながら、月に一度遊びに来ているそうな

 

この日も村上さんが時々声をかけて気遣ってるのがわかる。

(ええホテルや)

 

声をかけて何を投げてるのか見ると シンペン。

 

ハードルアーとはなかなか難しい釣りに挑戦中と思われそうですが、初心者に釣ってもらうのには理にかなってます。

 

飛距離出せて広範囲さぐれる。浮き気味のメバルのレンジに近い。巻いていたらそうそう根がかりしない。引き抵抗がジグヘッドよりあるので操作感もあるだろうし、ラインテンションも強め故にライントラブルになりにくい。もしアタックしてくるなら活性高めのメバルだろうからヒットに持ち込みやすい可能性がある。

 

なかなか考えられたアドバイス。しかも一昨日はけっこうアタッテ来てたそうな。

 

しかし、本日はちょっときびしいのかな~

 

なので、おせっかいではありましたが、リグの変更をご提案。

 

初心者故に、ジグ単の釣りはちょっと難しいかなと(足場高く、ポイントちょい遠目、手前海藻やら岩で浅い)

 

なので、スプリットリグにしてもらう、簡単チープな材料を渡し、軽量のジグヘッドはお持ちじゃ無かったので、それも渡して結んでもらう

 

キャストは上手で、割と飛ばせるので、これでとにかく投げていたら釣れるでしょう。

 

スプリットリグっていろいろな使い方やバリエーションがありますが、飛距離が出せて、重さを分散しキャストアシストに軽く抵抗値のあるものを使えばゆっくり操作できる。

初心者にも使いやすいリグかと ・・・

 

アタリが云々より、意外と勝手に掛かってくれる。

 

 

で、自分も釣りをしておりましたら、遂に彼女にヒット!

 

おお~っと村上さんと駆け寄る。

 

ここは慎重にと村上さんタモ入れし無事にキャッチ♪

 

彼女にとって 初めてのメバルとなり大喜びしておりました。おめでとう!

 

 

いやいや よかった。(^^)

 

 

と、こちらもうれしくなる出来事でした。

 

 

アワカン  ええとこです

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「メバリング」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。