【27w1d】市主催のパパママ学級(その1) | リリのコ育て日記

リリのコ育て日記

フェレットのミンちゃんと息子あーちゃんの「コ(仔&子)育て」日記です。

いつも参加している両親学級は産院主催なのですが、

今回は住んでる市の両親学級に参加してきました♪


土曜日の朝9時集合というしんどい時間設定の中、

頑張って開催地の保健センターに向かいました。


市の両親学級っていうと、こじんまりしていて

お友達が作れるのかな~と思っていたのですが、

いつもの産院開催のと同様、40組80人くらいのパパママが参加されてました・・・。

(初産の方しか参加できない&強制力なしの学級だからかママ一人参加の方は見かけずでした。)



授業内容は、以下の通り。


①ビデオ「赤ちゃんこの素晴らしき生命」

②出産までの準備の講義

③沐浴デモ

④沐浴実習

⑤市のサービスの紹介

⑥パパの妊婦体験(希望者のみ)


①や②は聞いたことある話が多かったですが

(①のビデオはバブル期かなあ・・20年以上前なかんじでしたw)

④の沐浴実習と⑥のパパの妊婦体験が楽しかったです♪



沐浴実習は、3キロの赤ちゃん人形をベビーバスで洗います。

ママは産院で練習できるからと、パパ優先で実習しました。


リリ日記

時間が余ったので私も体験したのですが、結構重いし、

背中側を洗う時にひっくり返すのがコワイ・・。


私、顔に水かけちゃうし、はっきり言って夫のが上手でした(^^;)。

土日はパパに入れてもらおう・・。






⑥の妊婦体験は、12キロのおもりをつけて階段を上り下りしたり、

落ちてるものをひろったり・・。

ちゃんとバストもついてました( ´艸`)


リリ日記

自然とおねえ座りになっている・・?!


お腹が12キロってありえないですよね・・。

まあ大きな夫にはそれくらいの負担がないと辛さがわかりにくいってことでしょうか。

夫も階段はスタスタ降りてたけど、立ち上がるのはしんどそうでした。



この両親学級は、全3回。

残り2回は平日開催なのであとは私一人で出ますが、

次はお友達できるといいなあ~~。


ちなみに、オムツの試供品(グーン)をいただきました。

オムツの試供品、全メーカーそろわないかな~~。