日本から来た友達と上海観光☆3日目(上海ディズニー1)。 | コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

婚約していた旦那ちゃんの上海赴任により、
いきなり上海で新婚生活がはじまったコイケのブログです。
2016年7月より、上海から蘇州へ引っ越しました。
そして、旦那ちゃんの仕事の都合で、時々重慶に滞在しています。
2017年9月末に日本に本帰国しました。

4月中旬、夏のような気温になったよく晴れた平日に、

上海ディズニーに初めて行ってきました。

行ったことある方々から「空いてたよ」と言われていた上海ディズニー。

前日行ったお茶屋さんの子も、「空いてるよー」と言っていたのに・・・まさかの激混み!!!

私が春節に日本で行ったディズニーランドも、その数年前に行ったシーも、その前も、

真冬に行ったからか、そこまで混んでいなかったので・・・

久々の混んでいるディズニーに、やられました・・・;;

一番混んでる乗り物(ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン)は200分以上の待ち時間で・・・

ファストパスは、午前中早い時間になくなりました。

友達が中国に来たいと行った時に、

最初に言われた目的が上海ディズニーだったので、

さぞかし気合いが入っているのかと思いきや、ゆっくり行きたいという友達の希望で、

11時頃にディズニーに入ったので、

向かっている途中の電車内でアプリを見て、ファストパスがもうないことを知るっていう・・・(>_<)

ディズニー行くのに、こんなに余裕な朝だったの、初めてでした。笑

(友達も、空いてると思っていたそうです。そうだよね~)

 

翌朝の朝一の便で日本に帰る友達の為に、

この日の夜は、空港近くのホテルを予約してあったので、

スーツケースを持って移動。

スーツケースは、ディズニーランドに持って入れないので、

入口手前にあるクロークに預けたのですが・・・

このクロークが結構混んでいて・・・

↓↓↓

 

 

しかも、大きさ関係なく、1個80元/日でした。

たっかーーー!!!(高鉄のコインロッカーなら半額なのに・・・涙→

(※ディズニーホテルに宿泊の方は無料だと説明されました。良いな~)

ちなみに・・・このクロークに預ける手前に荷物チェックがあり、

園内に持って入れないスーツケースまで、中身を開けて見せる必要がありました。

そして、中身は結構見られます。私は、「それは洋服」等と説明したので、

下着が入った袋等を開けられることはありませんでしたが、

スーツケースを開けて、丸見えの状態になっていたら、大恥だったと思います;

チェックしてくれたのは女性でしたが、後ろのおじさんがぐいぐい来ていたりしていて、

スーツケースの中身は、周りに丸見えの状況でした。危なかった;

友達は、ポーチ等も開けられたそうです。

 

そんなこんなで、ディズニーに入れたのは、11時くらいでした。

入ってすぐに遭遇したのがこちらのキャラクターグリーティングでした。

写真は締め切られていたので、キャラクターのみ撮影。

日本のチップとデールより、いちゃいちゃ度が高かった気が・・・

↓↓↓

 

 

もう終わったと思うんですが、

4月中旬でもイースターの飾りがありました。

アナ雪。

↓↓↓

 

 

プーさん。

あと、右後ろの風船屋さんも人気で、子ども連れは持っている率が高かったです。

ただ・・・上海の地下鉄って、風船NGだったと思うのですが、

家に持って帰らないのかな・・・?園内限定??

それとも車で来ているのかな・・・??

ちょっと気になりました。

↓↓↓

 

 

晴れていて暑かったので、園内を歩くだけで体力を消耗するようでした。

こんな風景がディズニーにあるなんて、やっぱり広いなー上海ディズニー。

↓↓↓

 

 

お城は大きかったです。

お城の前には自撮りにいそしむ中国女子が沢山いました。

↓↓↓

 

 

ちょうど八重桜も咲いていました。
それにしても、お城が岩の上にあるって、日本のシンデレラ城とは、

やっぱり全然違うんだなーと実感。

↓↓↓

 

 

お城の中が通路になっていて、

そこにあったモザイク画が美しかったです。

 

題材は、最近のディズニーの映画のものでした。

これ、なんだっけ・・・確か大島優子さんが声優をやったやつで・・・

まだ見ていないのですが・・・魔法のなんとか・・・?

 

 

ラプンツェル。

ラプンツェルは塔もランタンも、モチーフが素敵ですよね。

ラプンツェル劇中の酒場モチーフのレストランが上海ディスニーにあり、

その裏手に塔が建っているのが、とても良かったです!!

もっと近づきたかったー

↓↓↓

 

 

アナ雪。

アナ雪、中国でも人気あるんだなーと、今回ディズニーに行って初めて感じました。

↓↓↓

 

 

これ、絵を見ても、何の題材かわからなかったのですが、

タイトルには「公主与青蛙(PRINCESS AND THE FROG)」とあり、

日本語だと童話の「カエルの王子様」かな??と思いました。

これってディズニーでアニメ化してましたっけ??これから???

カエル好きとしては気になりました。

↓↓↓

 

 

お城のすぐ脇にあったのが、アリスの迷路。

入りませんでしたが、上からよく見えました。

(ただこのエリア、夕方にはパレードのため、封鎖されていました。)

↓↓↓

 

 

上の写真にも写っていますが、

上海ディズニーは、ディズニープリンセスのドレスを着たちびっ子が沢山いました。

そして・・・そのちびっ子たちに大人気だったのが、

ディズニーに売っている、ボタンを押すとシャボン玉が出るおもちゃ。

この日は風が強かったので、このシャボン玉が大迷惑でした。

パレードを待っている間も、すぐ横でやり始めた子が居て、

やめてーーー;;って思いました。

ついでに、ネガティブネタを書きますと・・・

ディズニーの入口に入るとき、私たちの前に、

大学生くらいの欧米系の子と中国人のミックスグループが居たのですが、

隣の列に並んでいた幼稚園生~小学校低学年位の中国人の男の子が

その中の欧米系の女の子のおしりを、思いっきり触り、

欧米系の女の子はかなりのショックを受けた顔をしていて、かわいそうでした。

そして、見ていた私たちも、ショックを受けました。

男の子がやったことにもショックでしたが、

その男の子を、全く怒らない中国人の親に、もっとビックリでした。

その子のお母さん、起こるどころか、

ニヤニヤして、「キレイな女の子だったからね(私の中国語力だと、そう聞き取れて・・・;)」と。

え!?そういう問題!?と思いました。

中国の良いところは沢山あるので、友達には、

中国の良いところを知って欲しいなと思っていたのですが、

上海ディズニーは残念ながら、

中国人のマナーの悪さを感じる一番の場所になってしまったように思います。

上海ディズニーは、中国では驚くくらいのサービスの良さを感じる場所も多かったので、

ディズニー側の教育やサービスは、日本ほどではないにしろ、とても良かったと思います。

ただ利用している中国人は、混んでいたこともあり、マナーの悪さがとても目立ち、

残念な気分になることも多く、久々に苛立つ程でした。

 

結論:混んでる中国ディズニー行くなら、混んでる日本のディズニーの方がマシ。

 

マイナス面ばかり書きましたが、

楽しかったし、また行きたいとも思ったディズニー。

もうちょっと書きたいと思います!つづく。