フランス旅行記 その5 -Chateau de Versailles- | T家の勝どき生活

T家の勝どき生活

勝どき在住。テニスとGIANTSとカメラが好きです。

『ベルサイユ宮殿』


この宮殿は、フランス絶対王政時代に建てられた、


権力の象徴のような建物。


当時は、周辺諸国の支配者を招待して、


その豪華さで圧倒させ、”この国にはかなわない”


と思わせることに使っていたとか・・・


また、あのマリーアントワネットは、ここで休んでいるところを、革命軍に

急襲され、逃げ切れずに、処刑されたという悲しい舞台でもあります。


今回は、駆け足見学でしたが、それでもそのぜいたくさに圧倒されました。


機会あったら、フランスの歴史を勉強し直して、ゆっくりと見てみたい・・・


そんな宮殿でしたニコニコ


■王室礼拝堂
T家の勝どき生活
■ヴィーナスの間(”軽食”を食べるところ ”おやつの間”といったところか・・・)
T家の勝どき生活

■ディアナの間(”ビリヤード”をするところ ディアナは女神の名前)
T家の勝どき生活
■メリクリウスの間(最も豪華な部屋 修復作業中)
T家の勝どき生活
■鏡の回廊(王様の正殿と、王妃の居殿を結ぶ廊下)
T家の勝どき生活
■王様の寝室(ここで、接見をしていたらしい)
T家の勝どき生活
■王妃のベッド(大勢の目の前で子どもを産んだそうだ)
T家の勝どき生活
■マリーアントワネット(これ、私服だそうで、当時は批判の対象だったらしい・・・)
T家の勝どき生活