都03 四谷駅行き | T家の勝どき生活

T家の勝どき生活

勝どき在住。テニスとGIANTSとカメラが好きです。

個人的に、都バスの旅が好きである。


特に普段乗ることがない路線だと、たとえよく知っているルートであっても


妙にワクワクする。


さて、先日の都電撮影の日、


『都03 四谷駅行き』


に乗ってみた。


これは、晴海埠頭から四谷駅までを結ぶ路線で、他のほとんどのバスが、


東京駅行きの中にあって、ちょっと異色。


今でこそ運行本数は少ないが、かつては、都電廃止後の新宿方面からの


お客を運んだ人気路線だったらしい。。。


ルートも勝どき-築地-銀座を通り、日比谷公園、警視庁、国立劇場、半蔵門と


お堀をぐるっとまわった後、四谷に向かうという、


”外国人観光客におすすめ”的な路線。


実は、桜の撮影でよく自転車で通るコースだが、一段高いところから見ると、


また違った印象をうけるところがおもしろいところ。。。


これで、片道200円。リーズナブルな旅であろう。


で、次に乗ってみたいと思っている路線が、東京駅南口から出ている、


『東98 等々力行き』


途中、東京タワー・赤羽を通り、白金台・目黒方面を経由して、世田谷区の


等々力まで走る、かなりの長距離路線。


”ぶらり途中下車の旅”をやってみたくなるルートですニコニコ


■晴海通りを走る、『都03 四谷駅行き』
T家の勝どき生活