父島 | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

年末年始は小笠原の父島に行っていました。
12月30日~1月3日


「きそ」という15000トンクラスのフェリーです。普段は名古屋ー仙台ー苫小牧の船です。


カイラスのブログ

船の中ではコンサート、マジックショー、ビンゴ大会、ウクレレコンサートなど色々ありました。
船がよかったのと天気にも恵まれ、酔うこともなく27時間ほどで父島に入港。
大晦日のお昼です。

今までで一番長い船旅ですが、気に入ってしまいました。

船が大きいので沖のブイにつながれ、通船で船から港まで行きます。

1月1日には日本で一番早い海開きです。
天気が悪く寒い元旦でしたが、元気に泳ぐ姿が見られました。
式典では亀の放流もありました。



カイラスのブログ

父島で70匹、母島で10匹が放流されたらしく、生き残るのは10分の1なんだそうです。
この亀たちは本州を目指すらしいです。
死んでしまう主な原因は餓死だそうで、自然に産卵、そして海に行く亀たちは1000分の1の確立でしか
生き残れないそうです。

父島はツアーを作って紹介しますね!
行きましょう! 父島へ~

BY TABIBITO