時限爆弾? | お天気ブログ

お天気ブログ

気象、地震などのリアルタイム解説 、経済予報、

金融危機の引き金となったサブプライムローンを組み込まれた商品は投資銀行によって世界中にばら撒かれました。


リーマン破綻により、世界中でその問題が一気にふきだしたため時限爆弾と比喩されました。


こんなことやってると、もっとたいへんな時限爆弾を世界中にばら撒いていることにならないでしょうか?



豚インフル、封じ込め徹底せず…メキシコなお旅行客往来

 メキシコ、米国で広がる豚インフルエンザをめぐっては、世界保健機関(WHO)が25日、「緊急事態」と認定する一方、警戒レベルの引き上げを見送り、「脅威」の評価に揺れが見られる。

 発生地メキシコでも航空機が通常通り発着するなど、「封じ込め」は必ずしも徹底していない。その分、日本としては水際でのウイルス上陸阻止が重要だ。(リオデジャネイロ 小寺以作、科学部 高田真之、社会部 小林直貴)

 メキシコで25日発令された「非常事態宣言」は、移動の自由など国民の権利を一部制限してでも、ウイルス「封じ込め」にかける政府の決意を示した。「深刻な事態だが、ともに乗り越えよう」と訴えたカルデロン大統領の言葉には悲壮感が漂っていた。

 しかし、26日も、米国やグアテマラとの国境では通行制限などの措置は取られていない。メキシコ市国際空港では、乗客に質問票が配られ、発熱や頭痛などインフルエンザ特有の症状がある人に旅行を取りやめるよう当局が求めているが、強制的に旅行を中止させたといった報告は1件もなく、ウイルス拡散防止では甘さが目立つ。陸や空からの人の出入りを容認していることについて、コルドバ保健相は、「WHOから国境閉鎖の勧告はない」と述べ、今後の対応もWHOの見解次第という立場だ。・・・


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090427-OYT8T00290.htm