トイズ カプセル通信

日々のこと、クラフトにまつわること。

   Thank you for your access.


こんにちは、Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。

「手のひらサイズの贈りもの」をテーマに、小さいもの作りをしています。

特別な日じゃなくたって、感謝の気持ちを伝えたい!
普通の日にもプレゼントが欲しい!

さりげない幸せや喜びを見つけるお手伝いができたら嬉しいです。

シクラメン通信
           


ご質問等ございましたら、下記アドレスまで。
メール toyscapsule☆gmail.com メール 
(☆を@に変えてください。)



☆☆☆一部表記しているもの以外の、写真・作品において、複製、複写、転載はご遠慮ください。
もし作品画像の掲載、リンクされる場合や、参考にして作品を作られた場合、必ずご一報くださいませ。
また、掲載されているオリジナル作品の著作権はすべてToy*s Capsuleにあります。
営利目的の複製・販売は固くお断り申し上げます。

©2011 Toy*s Capsule            













テーマ:

こんにちは。

Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。

 

一応、ミセスグロスマンのステッカーアートインストラクターです。

というわけで、たまにはインストラクターらしく、あまり使わないステッカーを使ってみるチャレンジ。

 
リアルな写真のステッカーを使って、ミニカードを作ってみました。
 
{F3088859-409D-4FDF-8FCF-4125821BC52D}
 
背景はセリアで購入したマステ素材の丸シール。
ちょっと貼りすぎてバランスが悪いですねえena
 
作品としてのコンセプトは理解不能ですがw、ハリネズミが必死で丸いものにしがみついている様はかわいいと思うw
 
このハリネズミのステッカー、かわいいんですけど、なかなか使いみちが思いつきません。。。
ミセスグロスマンのステッカーのリアルな写真のステッカー、とっても苦手汗
 
これ矢印くらいしか使った記憶がないなあ…と思って過去を遡ってみたら、
2013年の記事にありましたガーン
何年前ですか…ガーン
 
ワンちゃんは、はじめから帽子をかぶっていて、3匹で1枚のステッカーなので、ステッカーアートをしたとも言えないレベルものですけど、けっこうお気に入りです。
バッググラウンドは、光沢紙を使ってレジスト(白抜き)してますねぇ。
 
下部に貼ったキンキラのマスキングテープも、最近買ったと思っていたのですが、2013年のものなんですねガーン
ひええ。どおりでシワとかシミとか脂とか増えてるわけですな。。。
 
使ってないステッカー、使ったことないステッカー、もっと活用してあげたいなあと、ステッカーの入った箱を出す度に思うのですけど、なかなかなかなかガクリ
 
廃番のステッカーを使う勇気が欲しいw
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは。

Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。

 

ラッピング大好き。

ラッピングというか、包むことよりも、包むものが大好き。

(結局、ってことか…やったー

 

ちゃんと学びたい気持ちもあるので、時々お師匠(一方的に思ってるw)のところへ習いに行くこともありますようきゃー

来週は久々にホームレッスンに伺えることになったので楽しみなのです〜おだんご

 

image

スタンピンアップスタンプリボンを使って、ロゼッタもどきを作って貼っただけの簡易包装。

裏側は包んだ紙より品物の方が大きいので、テープで留めただけという、できれば見ないで欲しい仕様w

花柄の紙も、白い薄い紙も、スタンピンアップのもの。

かわいくっておすすめです♪

 

image

中身はショートパスタw

ちょうどいいサイズの袋がたまたまポップコーン柄。

ポップコーン入れる袋なのかもだけど、絶対油が滲み出そうな紙質。。。

シンプルに、タグをつけてリボンをかけました。

 

image

ピンクの薄葉紙とハート柄の薄葉紙を重ねて包みました。

リボンはぐるぐる巻いてテープで留めただけ。

これも後ろは見ないでね!仕様…ena

五線譜みたいに5本のラインを作って、音符のステッカーをペタペタ。

まあ、実際の音符の配置にはならないですけどね冷や汗

 

image

100円ショップで見つけたクールな色合いのクッキングシートで、油分の多いケーキを直に包んでいます。

すぐ食べるものなので、さっとくるんでリボンで留めただけの簡易包装。

リボンは大好きなカールリボン。

もしゃもしゃさせるとゴージャスに見えますねえ。

黒いリボンもハートのリボンも、ロールで買ったので使っても使ってもなかなか無くならないのえ゛!

おかげで盛々にできるけど♥akn♥

 

というわけで、全部自己流ラッピングですハート

 

 

こちらは先日いただいたものおだんご

image

加古里子さんのラッピングペーパーがかわいい〜。

カードとお花は、以前クラフトinカフェや百町森さんでのワークショップで作ってくださったもの-

活用してくださっていて嬉しいですねえ。

 

クラフトinカフェ、今年は開催できるかな〜ハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。

Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。

 

今日はバレンタインデーですねえCandy HeartsCandy HeartsCandy Hearts

SNS等を見ていると、お子さんがいらっしゃる方の画像がかわいくって楽しい〜-

友チョコ準備も、お菓子からラッピングから様々な手作りで溢れていて、大変そうだけど、羨ましいなあ。

 

さて、我が家はというと、夫にしか渡しませんので気楽なものです。

今年は、思い切って手作りしてみましたハート

 

{290C8F39-999E-47CE-83EA-A4B3695271A7}
ラッピングは柄付きのクッキングペーパーで包んでリボンをかけたら完成。
シンプル・イズ・ベストっ♥akn♥
 
この黒いカールリボン、ハロウィンシーズンくらいでしか使いみちがないので、なかなか減りませんが、これならバレンタインでも使えるじゃん!と思ったら、同じことを去年も書いてた〜ガーン
 
年々(いや、日々…?)記憶力が低下しているような気が……ガクリ
 
 
 
 
問題の中身は、ガトーショコラのレシピを元に作ったので、たぶん、おそらくガトーショコラだと思われますむふっ。
{F9CFE7C5-7B22-47CC-A3DF-694DA6614E9D}
チョコレートとバターと卵とお砂糖をまぜまぜして焼くだけの、ほぼ失敗なしのレシピHappy
にもかかわらず、焼成で軽く失敗。。。
画像加工で美味しげに見えてますが、実はちょい焦げ…ena
 
高級チョコもいいけど、たまには手作りもいいよね!ってことで…sei
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。

Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。

 

懲りずに再びクリスマスネタ。。。

昨年、スタンピンアップのデモンストレーターさんからいただいた素敵なクリスマスカードです!

 

ありがとうございましたっ-

 

{5C2C1196-F490-492D-ABC1-22B2F9CB5BF5}
こちらは、遠くに見つけると拝まれてしまうほど大人気のLEAF&LeaF(リーフリーフ)さんのカードハート
(実際拝んでいる人を見たことがあるのですよむふっ。
 
端紙で作ったそうなのですが、そうは思えないクオリティはさすが!
年々コピーロボットが増えているとしか思えない仕事量をこなしているLEAFさん。
いったい、どうなっているんだろう。
 

こちらは、りんさん。

{469142FC-8DD0-41E0-B7B6-564F1190D5CE}
ブログにプレゼントします〜と書いてあったので、図々しくもお願いしてみましたハート
何が届くかわからないのもワクワクして楽しかったです♪
使っているものは最小限なのに、素敵すぎるカード。
 
 
SU!のクラフトアイテム、やっぱり魅力的ですねえ。
 
残念ながら、こちらでご紹介したカードに使われているクリスマス製品は販売終了しておりますペコッ
 
年間カタログ掲載の定番商品もかわいいものがたくさんありますが、なんといってもおすすめなのは季節商品♪
販売期間も、販売数も限られているので、欲しいと思ったときが買いどきですねえニコちゃんラブ
 
松ぼっくりのスタンプやダイは、欲しいなあと思っているうちにシーズン終了してしまいました…
(ダメデモンストレーターの私ガクリ
 
 
そして今年も、またまた魅力的な新製品が発売されています。
サンプル作りが追いついてなくて、SU!のカタログ画像ばかりで申し訳ないですが。。。
 
ラインナップは矢印こちら矢印を御覧くださいね。
   サイト矢印Occasions2017
 
 
バレンタイン(明日だけど?)にぴったりのスタンプセットがとってもラブリー♪
 
こちらは、大人気の多肉ちゃんが作れるセットハート
 
他にも、箱が作れるダイタグ作りにおすすめのセット大きな文字が魅力のスタンプなど、おすすめしたいものがたくさんあります。
ぜひ、オンラインカタログを御覧くださいね。
 
紙のカタログを見ながらじっくり悩みたい!という方には、カタログの販売もしております。(1部500円 送料込+ミニカード、サンプルのおまけ付き)
Toy*s Capsuleを通してお買上げいただいたことがことがある方には無料で差し上げます。
 
ご希望の方は、下記内容を記載し、メールにてご連絡ください。
件名「SU!カタログ希望」
・郵便番号
・ご住所
・お名前
・お電話番号
 メール toyscapsule☆gmail.com メール
(☆を@に変えてください。)
 
WARNINGGmailでのやりとりができない方が時々いらっしゃいます。特に携帯からお送りする方は、Gmailを受け取れる設定に変更をお願い致します。
3日経っても返信がない場合、届いていない可能性がありますので、もう一度送信していただくか、コメント欄にその旨ご記入ください。
 
また、只今、セラブレーションというキャンペーンも開催中。
お買上げ総額5000円毎に、お好きな限定製品をひとつプレゼント!
「5000円毎に」ということは、10000円なら2つ!2万円なら4つ!ということです。
7種類の中から選べるのですが、なんと2月21日(火)からは、第二弾の素敵製品が2種類加わりますハート
 
楽しみですね〜おだんご
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。


今日は今月の出来事です汗

先日、smookyさんの『ノートの日』ワークショップへ参加してきました。
作るのは素敵な素敵な手製本ノート。

完成したのはこちらのノートです{6FD25C5D-F9B5-4D66-A443-1C36CDC38E97}
表紙自体はsmookyさんが準備してくださっているものなので、完璧な仕上がりおだんご
開くと若干ズレてしまってましたsao☆
 
ピシッと合わせるのはなかなか難しいですねえ。
(そんなのちゃんとできたら、とっくに職人になれますなあ…)
 
{CCA5C939-A009-4E46-8F75-7986560745DE}
この沢山の中から、表紙と見返し、花布、しおりを選びます。
左下の、丸いデザイン(会場のカフェ、BELL STOREさんオリジナル!)のと迷ったけど、カーキ地+黒文字のsmookyさんオリジナルのデザインにしました。
 
見返しは、黄色一択で悩まなかったのだけど、花布(シマシマの部分)としおりも悩ましかったです。
悩みに悩んで矢印こうなりました♥akn♥
{75ACC545-AC5B-4D0B-8182-92C557B59B23}
手製本の作家さんなので、ノート部分もお手製!
これがもう美しいのですよキラ☆
 
この日は雨降り。
ひと工程ずつ丁寧に説明してくださるけど、表になっているとさらにわかりやすいですね。
{15D1675A-B2A6-46C0-A6E0-A4309D1B7AFE}
 
作業前はこんな状態。
{267A9214-ED49-4758-A0E3-E5BA5A9891A3}
 
黄色い筆洗バケツが懐かしい♪
{C37C4CBF-9928-4260-AE7C-ADEA4A0C9921}
 
この製本用のウェイトが素敵。
{06A8C30E-BBE8-44AB-B931-2D7B31826FC7}
欲しい。。。
(洋裁用のがあるし、必要ないんだよねえsao☆
 
いろいろ済んで、いよいよプレス。
プレス機もかっこいいなあ。
{9122429F-D68A-4409-96F6-1DB3867EFCF7}
楽しそうにくるくる回すsmookyさん。
かわいいおだんご
 
プレスに時間がかかるので、カフェで一休みコーヒー豆
{F58DFDDF-4918-41D9-B89F-A234C75AC65B}
ファイヤーキングのマグニコちゃんラブ
ケーキセットの誘惑と戦いつつ、カフェオレのみにした。。。
sao☆sao☆ベルストアさん、ご飯もデザートもおいしいんですよsao☆sao☆
 
プレス終了。
{2BA5C3B5-582E-4C69-8FDA-742411E08023}
外のイルミネーションが点いて良い雰囲気になっていました。
静岡の青葉通りのイルミネーションはクリスマスシーズンだけじゃないんですねえ。
 
というわけで、無事完成しましたsao☆
 
image
 
満足ハート
 
楽しいひととき。
ありがとうございました♪
 
製本の世界も奥が深くておもしろいんだろうなあ。
お気に入りの本を自分で直したり、一度は全工程を経験してみたい。
 
しかし、ユリユールするほど読み込んだ本がないなあガクリ

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。