D・フーリエ ヴージョ 1er Cru | 「趣味人生巡礼」

「趣味人生巡礼」

「貧脚親父の山歩き巡礼」、「ワインや酒の飲兵衛な感想」、「クラシック音楽・JAZZ音楽の勝手な感想」、「抹茶・ゴルフ・等」

「最近復活した無手勝流ゴルフ」、「日頃の出来事」を思い付くままに載せてます。

分ってないなぁ~と、大いに笑って貰えたら幸いです。

ヴージョ 1er Cru
レ・ペティ・ヴージョ 1996

ドメーヌフーリエ


2週間ほど前から体調が良くなくてお酒を控えていた。
やっと気分よく飲もうと言う気になったので、好きな

ブルゴーニュを開けた。フーリエのこのワインは当時は
余り見かけなかったような気がする。最近特に評判のフーリエ

20年の時を経たワインのお味はどんなものだろうか?










抜栓する時に不覚にもコルクを切ってしまった。
再度差し込むと事なき得た。古酒の宿命とも言えるか?

開けると熟成された芳醇な香りが飛び交う。
なめし皮、樽香、プリン、葉巻、そんなところだ。

色も透き通ったルビーで美しい。もうそそられて来る。













舌に乗っかる瞬間力強くアルコールがアピールする。マダマダ
何年でも熟成しそうだ。タンニンも奥で効いているようだ。しかし

その後の旨味が集団で来るには参ったぁ~。いやぁ~ワインは
やっぱり旨い。思わず声に出てしまう。嘗て師匠がビロードのような

とか絹のような、とか言ってた感覚が分かった気がする。
今日は息子のリクエストで近くにできたピザ屋から一枚出前を

お願いして食べた。これもワインに合ったのだろう、彼は
ペロリといったみたいだった。

やはり健康でグッドなワインが飲める時、最高だ。