こてむぎセッションの囮にならない囮犬、でもありがたい場なんです! | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

今日はこてむぎのセッションに囮にならない囮犬として鶴見緑地へ。

今日の主役は小麦と小鉄
マズガつけてスタンバイ。
{7FBAAB2B-9589-4BEF-B747-802AC5EB48D3:01}


小鉄と小麦の他犬へのロックを諦めさせて、気にせずにすれ違えたり、近くで待機したりする練習。
{B2BF978A-E6B5-42EE-81BE-3E17C1C32CBA:01}
2匹とも他犬にチラ見はするが、やっていくうちに視線を合わさないようになってきた。
※遠くのはなここは見学犬


{0AC881D7-F647-4EA1-9D8A-8B6158944762:01}
こてむぎママがAヅミさんちのボーグを引いてるが一緒にほぼノーリード状態でついて歩く小麦。そして、わざと小鉄のそばを通る。
小麦がボーグにロックしないように、ママに執着しないように、小鉄がママに意識しないように、がんばってやりすごします。

{FB34FEA7-C190-41AD-8504-83CB35427D2C:01}
全頭伏せて待機!
その後、呼ばれたコだけ来させたり、一斉に呼び戻したり。
毎回ハードルが上がっていきます。

この練習の時に私の声は私が思ってる以上にはなももに届いているのかもと感じた。
最近は自宅練習で、はなこことももこが名前を聞き分けられるように頑張ってきた。
はなここと呼んでももこがきてしまう事は自宅練習でもだいぶなくなってきていた。
ももこは呼べば来る。でもはなここはそうでもない事が練習では多かった。
しかし、今日は違ってた。
雰囲気にのまれたのかもしれない。
でも、飼い主が直線上にいなくても、私の呼ぶ
「はぁちゃん!」という声にはっきりとこちらを向いて駆けてきてくることができていた。
こてむぎのセッションなのに勝手に胸アツになってる飼い主…
{56E51E6E-0423-4C3C-ACE6-4B96A9FC4CCC:01}
楽しいねぇ、ももたん。

{ECC648BE-7156-494B-928F-8461A2D0F410:01}
こてむぎパパがたくさんのコをひいて歩きます。
小鉄が、小麦が、他犬と一緒にわらわらしながら歩き、それをパックとしてパパがコントロールする練習。

{A11CBCB2-E6D7-44DF-AD76-17D70BEBDB4C:01}
最終的にはパパがパック全頭をダウンさせて、TOP DOGであることをこてむぎに伝えました!



時間ない日や気分が乗らない日もあったけど、オビ練習はコツコツやってきた。
それが、今日、囮の仕事は役立たずだけど、我が犬たちの変化や成果を見れる機会となった。
前よりずっとずっとずっと、繋がってるって感じた。



我が家もマズガ、買いましたよ!
普通犬用だけど…
まずはこれから練習しよーっと。

{CC9AE67F-3950-4DA7-A152-B0464C833F9B:01}