ハーネスからノーリードになる犬がいたんですよ、奥さん! | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

{0D5FCDB5-7BA8-46D9-8915-038AB0371E85:01}

昨日は久しぶりに裸で散歩。
光合成をしました。

{AC63A2C7-328F-417B-B3FC-282F2F5C9827:01}
ならぶとはなここの丸さが際立つ…
ぶー子と旦那に呼ばれてます。


散歩していて、朝も早いので油断と言うか、ぼけーっと歩いていました。
公園で匂い嗅ぎやしっこをさせていたらすごい鼻息に振り返るとシュナウザーを連れた飼い主さん。
シュナウザーははなももにロックでグイグイ引っ張ってた。
飼い主さんはすみません、とか言うて公園を出て行きました。
私はまたぼけーっとに戻って、犬は匂い嗅ぎやら草食いに夢中になりしばらく時間が過ぎました。

やっと我に返って歩きだしたら、さっきのシュナウザーがうんこをして、それを飼い主さんがしゃがんで取ってるところが先に見えました。
私はまだぼけーっとが抜けきらないのか、ぼんやりそれを歩きながら見ていたら…

シュナウザーが大きくなってくる!


こっちに走ってきている、一目散に!

えー⁈なんで?
リードは?


とまだぼけーっとから抜けられず事態が飲み込めない。
約15mほどは離れていたが、あっと言う間に近くにいる。
吠えないから飼い主が気付いてない!
やっとぼけーっとから意識がはっきりした私ははなももを下がらせてシュナウザーのスペースを奪う事に気がいった。
すると飼い主さんもうんこ処理が終わってみれば我が犬がいない事に気付き、
きゃーすみませんー!と走ってきた。
あわてて抱き上げて連れ去って言った。

なんでノーリードやった?


私はぼけーっとしていたが、最初に会った時はリードグイグイ引っ張ってたのは憶えている。
確かハーネスやった。

という事はうんこ処理中にハーネスが抜けたって事やな!
ハーネスって引っ張ってる時はいいが、たわむとはずれるんやないかな?
私は我が家の犬にハーネス使った事がない。
意識の高い飼い主だったわけじゃない。
服を着せる時にガウられていたから、ハーネスにもガウって咬むからつけれなかったから使わなかっただけ。
だからハーネスの仕組みがよくわからないが、ハーネスは引っ張りが強いコによく使われる。
調整してつけてても、最初につけた時からグイグイ引っ張って歩くから、ズレたり緩んだりするんではないだろうか?

まさかの出来事だったが、リードついててもハーネスだといきなり飼い主の意図とは別にノーリードになる事があると知った朝だった。

{1B375770-165A-4F7A-B844-35C3063BAA04:01}
まだストーブ前にいる、にわか老犬はなもも




{E565ABF7-0ABB-476E-8671-1B871043F666:01}
自撮り棒風に撮ってみた!

{A0C867FD-B2B2-49CC-B495-3149ED7EC5E2:01}
何枚か撮ったがほぼブレブレ…