ももこは本当にビビリんちょなんです | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

先日の夜の事。

またもやももこ、スーパーハイテンション!
飛び回り、走り回り、カプカプってマウスィンズが始まった。
興奮MAXやし、落とさなあかんなと、
この記事参照…

今回はガチャ缶つかんで、気づかないでアホアホハッスルしてるももこに、

ガチャーン!!



ってやったった。
するとももこはまさに鳩が豆鉄砲食らったような顔したが、瞬時に隅っこへ逃げた。
落ちたなと思って、私カムのコマンド。
ささって来るかと思ったら、来ない…
もう一度、カム。    来ない…

カム‼︎


来ないのでもう一度ガチャ缶でコレクション。
ももは目を見開いて、耳なんかへしゃげてくしゃくしゃ…
顔は平たい顔がより平たくなっていた。

私は興奮がゼロになってないんやとさらにガチャ缶コレクションしたが、一向にカムで来ない…
すると

ギャウギャウギャウ~💢

と逆ギレ吠えしてきた。

効かないコレクションをなんどもやり続けたらあかんなと思い、ガチャ缶を置いた。
と同時に旦那が席を立ったら、それについて行こうとももこがまるで匍匐前進のような低く腰引け体制で逃げようとしたのでまたガチャ缶コレクションしてカム。
すると隅にもどって、さらに耳が縮み、顔が真っ平らになった。
なんかおかしいなぁと思って、ガチャ缶を置いて、ハッピーボイスのカムをしたら、やっと恐る恐るやってきた。

なんやろー
なんでガチャ缶ビビってるのにカムで来なかったんやろう?
落ちてない?あんだけビビってるのに?
私は❓だらけだった。


日曜日、自主練に顔出してくれたAヅミさんに相談したら…

ももこはビビって動けなかった!


という事。
私のカムのコマンドはわかっているが、ガチャ缶を持ってる私が怖くて近寄れなかったのだ!
確かにガチャ缶置いたら来たよ…
反抗してじゃなく、ビビリからくる固まりか。
ガチャ缶がももこは本当に怖い。
置いてるだけでビビってる。知ってたよ~

ももこにはガチャ缶でコレクションしたら、そのあとは放って置いていい。
しばらく隅にいたらまた寄ってくるから。


対応にバリエーションは必要。
でも、犬の性格や反応は普段からよくみておかないと。
動かない=反抗、だけじゃない。
私はまたひとつ、我が家の犬達の事を知れた。

Aヅミさん家にはなももを合宿させた経験があるから本当によくはなももを見抜いてくれてる。
本当は毎日接してる私達が見抜かなきゃいけないんだけどね。
まだまだ、母ちゃんは修行がたらないよ…

{BB71B4BE-8BE9-487A-83B1-91EF6DCC0F9D:01}