フレブル行進曲(自主練会) | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

{414C2C2B-53DD-4656-834E-8BA5A5286ED2:01}
わらわらわら…

PWではありません。
昨日、セッションの自主練(フレブル行進曲やったみたい)でした。

何をやってるかと言うと、Aヅミさんによるタフラブセッションを受け、散歩を正してもらい、命を守るためのオビディエンス(服従訓練)の復習や練習。

先ずは散歩。
公園内を歩きました。
{F8AF7B87-0609-46F4-B1A9-B51A82A3FA3E:01}
引っ張らない散歩、辺りをサーチしない散歩、
動くモノや他犬をロックしない散歩。
みなそれぞれ課題も違うけど、穏やかな散歩をさせるってのは同じ。
ガーガーと対象物を探したり、ぐいぐいと飼い主を必死で引っ張って喧嘩売りながら歩くのは犬にとって負担ばかり。
そんな事をしなくても飼い主と一緒に外の空気を吸って、季節を感じて楽しく、穏やかに歩きましょう、
の練習?再確認。

間違ってもいいのです。
ちゃんと導いて、正してやればいいのです。
{A3CB2162-CAE5-49DD-9B40-6D0E36D7DC10:01}
他犬や動くもの、ボールにアグレッションがあるすもも、奥のはなここも動くものへの執着プレイドライブが高い。
それでも、飼い主がちゃんとハンドルしてやれば、アグレッションはでないし、他犬が近くにいても、自転車が通りかかっても無視できます。
興奮しないように、飼い主がハンドルするからです。

{DB5CAA2A-FA2B-4EA8-A5CE-65DD66644BCF:01}
暑くなったら休憩

オビ練もしましたが、練習に夢中で写真なし…
各々のロングリードを使い、
ダウン、マテ、座れ、来い、などを命令します。
どんな時でも指示が聴けるように、雑音や誘惑をし合いながら…
できなくていいんです、練習だから。
出来ないのを出来るようにがんばるのが自主練!

{A286EE81-C549-424F-B5EB-279E19B34897:01}
はぁちゃん、マズガつける練習。
嫌な事をさせる、諦めさせる練習にもなります。

{FD86A297-B018-4382-894F-DB503D560618:01}
すももだって、興奮が抑えれたらとーってもいいこ。
帽子かぶって、ダウンも完璧。

{EFC8C52C-409A-4EEA-BC60-DAF12A2DC405:01}
フレブルはランチじゃなくて、ブランチ。
朝早くから活動してます。

{19F0339D-9279-4AD3-8F4B-FAF1AC391D16:01}
飼い主が食事中は大人しく待つ。
はなももはいままでできなかったんですが、だいぶできるようになりました。
諦められるようになりました。

{E5CFB779-53AE-453E-AB4C-25E858E933F3:01}
家のようにくつろぎ寝ができる、小鉄と小麦。
パパママのハンドルがよく、安心できるから外でもこうなるよね。





帰り。
車の中がサウナ過ぎてエアコンフルパワーでもなかなか効かず。
ももこがもうガバガバがすごくて寝そべれない程になり、あわてて停まって、コンビニで氷を購入。
身体を冷やしてから再出発。
車の暑さ対策もしなきゃだめやなー