●アダルトチルドレンは、瞑想で克服?1

こんにちは。岩田とよです。

アダルトチルドレンの苦しさの中で、もがいていた頃。

とにかく、一日も早くその状況から回復したくて、様々な方法を試しました。

プロフィールにも書きましたが、10年間、100万円以上を費やして。

その中から、これは役に立った、克服した後でも必要だな、と思えるものを、

施設や団体などの実名入り!でご紹介していきたいと思います。

第1回目の今日は、「ヴィパッサナー瞑想」です。

テーマ、渋すぎるでしょうか?

ブッダが「苦しみから逃れる唯一の方法」と説いたと知り

当時、苦しみの真っただ中にいた私は、試さないわけにはいきませんでした。

まず、瞑想には大きくわけて2つの種類があります。

ひとつめは、何か一点に意識を集中させる瞑想。

心を落ち着ける、という意味の「サマタ瞑想」と呼ばれます。

瞑想法としては、「止」と表されるように、一点に集中することで、雑念を払います。

そして、もうひとつは、今、この瞬間に気づき続ける瞑想。

ものごとをありのままに見る、という意味の

「ヴィパッサナー瞑想」です。


こちらは、「観」と表され、今の自分の状態を、思考や妄想を入れないで、そのまま見る、という作業をします。

抽象的で、少しわかりにくいですね。

このヴィパッサナー瞑想は、お釈迦さま、ブッダが悟りをひらいた瞑想法。

ブッダが、「苦しみから逃れる唯一の方法」と説いたのは、

苦しみの「居場所」を知っていたからです。

では、苦しみの「居場所」とはどこでしょうか?

長くなってきたので、続きは次回に。

何年も修行している場合じゃない!という方、

アダルトチルドレン卒業セラピーは、こちらです